- Index -
マイクロソフト(ベセスダ)傘下の4スタジオが閉鎖を発表
— Tango Gameworks (EN) (@TangoGameworks) May 7, 2024
大手ベセスダ・ソフトワークス傘下の「Tango Gameworks」と「Arkane Austin」は、それぞれ公式Xアカウントを通じてスタジオを閉鎖すると発表しました。
(後に「Alpha Dog Studios」「Roundhouse Games」も閉鎖を発表)
Tango Gameworksといえば『サイコブレイク』『Ghostwire: Tokyo』『Hi-Fi RUSH』を生み出した日本を代表するスタジオ。
そして、Arkane Austinは『Dishonored』『DEATHLOOP』『Prey』『Redfall』でもよく知られるテキサス州のスタジオです。
https://twitter.com/tango_jpn/status/1707246109788443063
https://twitter.com/aarongreenberg/status/1649431572137779203
意訳:Hi-Fi RUSHは、期待値どおりの大ヒットを記録しました。
Tango Gameworksのチームがこのサプライズで提供してくれたものに、これ以上の喜びはありません。
去年、マーケティングの人もHi-Fi RUSH売れたって言ってたじゃないですか…。
Not enough?#HiFiRush #TangoGameworks pic.twitter.com/3OLhYAPbxU
— KazuakiEgashira (@ega1002) May 9, 2024
TangoGameworksの江頭和明氏
Hi-Fi Rushが受賞した数々のトロフィーを並べて
「Not enough?(何が足りないんだ?)」
今年1月には親会社マイクロソフトによる凄まじいレイオフがあったばかり
正直、2024年1月の段階で嫌な予感はしていたのですが、まあベセスダ買収のときに切り捨てなかったから大丈夫だろう…と。
今は予測が外れてしまって、個人的にただひたすら悲しい状態が続いてます。
Tango Gameworksを立ち上げた三上真司氏も悲しみを表明
サバイバルホラーの生みの親で、クローバースタジオを退社後にTango Gameworksを立ち上げた三上真司氏もXで悲しみの声を上げています。
せっかく主要メンバー(三上真司、中村育美、片貝直紀)がいなくてもやれるというところを見せてくれただけに、本気で悲しい事案だったりしますね。
せめて、スタジオごと売りに出して、それでも買い手がつかないから解体っていうならまだ分かるのですが…。
あとがき
今はただTango公式サイトに燦然と輝く「2025年新卒採用」の欄が虚しい…。
筆者が無条件でソフトを買うスタジオだっただけに、こう…人生の楽しみが一個なくなったな…ぐらいのショックが…。
面倒みれないならMSはもう買収禁止にしてほしいわ。
アメリカ企業にありがちなレイオフといいながら、実質ただのリストラで、労働者に負担100%かかってるだけですしね。
そういう部分を労働者の見方ぶってる人たちはなぜか軽視して欧米企業賛美してきた結果、グーグルのときもそうだけど、無責任な経営方針に巻き込まれる日本人もでてきたと・・・
Redfallつくってたところも、過去の実績をみるかぎり、
出る負けからコケそうなものをネームバリューのあるスタジオになげて、
失敗おしつけるよりも、MSの経営判断ミスとして、経営者側が本来責任をとるべき。
かなりすごいゲーム化のように広告費だけはかけてそうだったけど、
微妙にポリコレ臭のするうりかただったけど、ゲーム的に最初から魅力がなかった。
HaloやGears of warのIPも見事につぶしたMS。
あと、オオゴケしたStarfieldの責任はとらないのだろうか?
どう見てもそっちの方が経営負担とブランド低下の原因なのに。
日本のスタジオのこのナチュラルに結果出しても評価しない感じは、
ぶっちゃけハリウッドのオスカーにおけるアジア空気扱い差別みたいな
ナチュラルな軽視てきなものもあるのではないかな?
もっと結果もだしてない、存在すらゲーマーに認知されてないスタジオは据え置きなわけだしね。
一日経ってもショックはショック…ですね
>匿名さん
OS屋ならソフトハウスの解体に反発が起きるのも分かりそうなものなんですが、ちょっと…ですね
豊富な資金力は確かに魅力的ではあるのですけども
今日も「Hi-Fi Rushみたいなゲームが必要→なぜ潰した」系のニュースがいっぱい発掘されててちょっとげんなりしてます