- Index -
- 2024年9月25日午前7時に『State of Play 9.25.2024』が放送される
- 今回の”State of Play 9.25.2024″発表内容まとめ
- 『アストロボット』イヴ&ヘルダイバーが登場する無料DLCは2024年秋に配信予定
- 『ステラーブレイド』と『ニーア オートマタ』のコラボDLCが発表。今後のアプデにはフォトモードが搭載
- 話題の『パルワールド』が日本を除く世界各国で配信開始
- 『LUNAR リマスターコレクション』がPS4/PS5にて販売決定
- マップもマーカーもない硬派な探索ADV『HELL IS US』PS5にも展開決定
- 『FANTASIAN Neo Dimension』2024年12月5日に発売決定
- 『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』DLCに映画版声優のキアヌ・リーブスが参加
- アクション重視のMMORPG『ARCHEAGE CHRONICLES』2025年に発売
- 『真・三國無双 ORIGINS』発売日は2025年1月17日。オリジナルキャラと既存の武将が使える新映像も公開
- PS5本体の新色カバーとコントローラーが発表に。色は「インディゴ」「パール」「グリーン」の3種
- 「ゴースト・オブ・ツシマ」の新作『Ghost of Yotei』発表
- フリプに『ドキドキ文芸部』そしてクラシックスカタログに『ディノクライシス』が追加
- PS5 Pro Enhanced対応のタイトル「バイオRE4」「ステラーブレイド」などが追加発表
- 『Alan Wake 2』第2弾拡張パック「The Lake House」が10月に配信
- 『HITMAN World of Assassination』PSVR2版が12月に発売
- 初代のリマスター作品『Horizon Zero Dawn Remastered』発表。PCとPS5にて2024年10月31日に配信
- あとがき
2024年9月25日午前7時に『State of Play 9.25.2024』が放送される
2024年9月25日午前7時より、SIEの新作発表会『State of Play Sep 25, 2024』が放送されました。
今回は東京ゲームショウ開催直前ということもあってか、割と日本よりのラインナップが揃っていたため、見どころのある情報量となっていたのではないでしょうか。
それでは、放送された内容について詳しく振り返っていきたいと思います。
今回の”State of Play 9.25.2024″発表内容まとめ
『アストロボット』イヴ&ヘルダイバーが登場する無料DLCは2024年秋に配信予定
2024年9月6日に発売された『アストロボット』の無料DLCが、今秋に配信となることが発表されました
5種のタイムアタックステージと10種のボットが追加されるとのこと。
トレーラーには自社ソフト『ステラーブレイド』よりイヴ、そして『ヘルダイバー2』よりヘルダイバー部隊が出演しているのが見て取れます。
劇中より自販機のシーンを持ってくる辺り、相変わらず分かってる感がしますね。
『ステラーブレイド』と『ニーア オートマタ』のコラボDLCが発表。今後のアプデにはフォトモードが搭載
ステラーブレイドより、サントラが9月25日より配信されることが発表。
あとはユーザー待望のフォトモードが合わせて公開となりました。
そして、ニーアとステラーブレイドのえっち頂上対決…!
とりあえず2Bの衣装を着たイヴが立ちすくむ姿だけお披露目となっています。
今年4月にはキムヒョンテ氏とヨコオタロウ氏が対談を行っているので、割と予測していたユーザーも多かったのではないでしょうか。
話題の『パルワールド』が日本を除く世界各国で配信開始
現在、日本国内では係争中のパルワールドがサプライズ配信をスタート。
一応、特許権で争っているのは国内だけなので、問題のない海外から展開をはじめたという感じでしょうか。
日本のユーザー間では圧倒的に批判の声が多いですが、海外ではポケットペアを応援する声も少なくないので、あのような挑発的な声明文を出したのだと思います。
とりあえず、これでPS5はアーリーアクセス権1の販売を認めたのかが気になるところですね。
『LUNAR リマスターコレクション』がPS4/PS5にて販売決定
王道ファンタジーRPG『LUNAR』のリマスター版が発売決定。
本作は1992年、1999年に発売した「LUNAR シルバースターストーリー」、「エターナルブルー」を収録したコレクション版になります。
対応プラットフォームはPS4、PS5、Xbox One、Switch、Steamで、発売日は2025年春になるとのこと。
これが売れたら外伝『さんぽする学園(魔法学園LUNAR)』も移植…?
マップもマーカーもない硬派な探索ADV『HELL IS US』PS5にも展開決定
ホラーっぽくもありながら、どこか美しいテイストを持つモンスターを討伐する3Dアクション『Hell is Us』がPS5にて販売決定。
トレーラーでは、現代兵器が効かない化け物と交戦するシーンが公開となっています。
『FANTASIAN Neo Dimension』2024年12月5日に発売決定
本作は「ファイナルファンタジー」を手掛けた黄金コンビ、坂口博信&植松伸夫が送るファンタジーRPG。
元はiPhone「Apple Arcade」で独占公開された作品であり、コンシューマ向けに改修されたのが今回『FANTASIAN Neo Dimension』になります。
ゲーム中の背景は全てジオラマで作られているという徹底ぶりで、それはそれで別の労力がかかったのだろうと話題にもなった作品でしたね。
発売日は2024年12月5日、対応プラットフォームはSwitch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Steam。
ストーリー主導型FPS『METRO AWAKENING VR』PSVR2にて販売決定
近未来、人類による核戦争が勃発。
大気汚染により次々と化け物が生まれ、人間は地下鉄(METRO)への避難を慣行。
わずかに残された遺産を食いつぶしつつも、地上へ安息の地を求めてさまようという、ストーリードリヴンのFPSです。
いよいよ原作小説のストックがなくなって、作者によるオリジナルストーリーが展開されるそうで、個人的にも楽しみな一品となってきました。
発売日は11月7日。
『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』DLCに映画版声優のキアヌ・リーブスが参加
2024年10月25日販売される新作『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』に映画と連動するDLCが配信決定。
そして、映画版シャドウを演じるキアヌ・リーブスがDLCでも声をあてることが合わせて発表となりました。
やはり日本をモチーフにした作品に出演したい、というキアヌのポリシーは今も変わりがないみたいで嬉しくなりますね。
『モンハンワイルズ』2025年2月28日に発売決定。予約も本日より受付開始
カプコンは「State of Play」映像配信を通して、『モンスターハンターワイルズ』の発売日を発表しました。
対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC。
今回公開された新映像では、本作のメインモンスターである“鎖刃竜 アルシュベルド”の姿が解禁されています。
ちなみに9月26日23時放映予定の「カプコンオンラインプログラム」でも新情報が公開されるので、こちらも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。
アクション重視のMMORPG『ARCHEAGE CHRONICLES』2025年に発売
韓国発の人気ゲーム「アーキエイジ」の50年後を描いたMMORPGです。
現代では嬉しくなるぐらいストレートな中世ファンタジー感が演出されており、まるでシングルゲームであるかのような高いアクション性が持ち味になる作品である、とのこと。
ちなみにアーキエイジシリーズは美男美女ばかりが出てくるので、昨今の問題に過敏になっている人も安心して遊べるかとは思います。
発売日は2025年予定。
『真・三國無双 ORIGINS』発売日は2025年1月17日。オリジナルキャラと既存の武将が使える新映像も公開
「原点回帰」を目指すタイトルとして開発が進んでいる『真・三國無双 ORIGINS』ですが、この度、過去作でおなじみの武将が使える新トレーラーが公開となりました。
シリーズ初期はSLGの要素が少し強かったこともあって、本作も大群が関所へなだれ込むという迫力のシチュエーションがお披露目となっています。
対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、Steam。
発売日は2025年1月17日。
PS5本体の新色カバーとコントローラーが発表に。色は「インディゴ」「パール」「グリーン」の3種
SIEよりDualSenseコントローラとPS5用カバーの新色シリーズ「クロマ コレクション」が発表されました。
動画公開後より約1週間後の10月3日に予約受付が開始予定となっています。
何だか細かい粒子がきらきらと光って、俗にいう「ラメってんな」という商品になってますね。
「ゴースト・オブ・ツシマ」の新作『Ghost of Yotei』発表
今回、一番大きかった新作情報はこれでしょう。
アメリカの開発会社「サッカーパンチプロダクションズ」が手掛けたにもかかわらず、見事に元寇を描ききった名作「ゴーストオブツシマ」に続編が発表されました。
- タイトルは『Ghost of Yotei(ゴーストオブヨウテイ)』
- 1603年の北海道/羊蹄山が舞台
- 主人公は2刀流の女侍
- お供に狼を使役?
とりあえず、強敵ヒグマと刀で戦うミッションがあるのは間違いなさそうな気がします。
現代でも北海道のニセコが訪日外国客に絶大な人気を誇るため、手堅い観光地を選んできたなという印象がありますね。
フリプに『ドキドキ文芸部』そしてクラシックスカタログに『ディノクライシス』が追加
- NBA 2k24
- ドキドキ文芸部プラス!
- うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
- ディノクライシス
- ケイン・ザ・バンパイア
- The Last of Us Part I
State of Playの放映中にPlayStation Plusの最新情報も公開。
欧米はデッドスペースがフリプになっていましたが、日本では発売されていない作品なので『うたわれるもの』に差し替えとなっています。
個人的には残念な変更でしたが、サバイバルホラーに興味がない人にとってはむしろありがたい作品といえるのではないでしょうか。
そして、あれだけ他の作品に『ディノクライシス』をカメオ出演させてるのに、リマスターもないのか…という少しの悲しみはありますけども。
PS5 Pro Enhanced対応のタイトル「バイオRE4」「ステラーブレイド」などが追加発表
- スターウォーズ ジェダイ:サバイバー
- メタルギアソリッド デルタ
- ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者
- バイオハザード ヴィレッジ
- バイオハザード RE:4
- Stellar Blade
- F1 24
今回のState of Playにて、PS5 Pro Enhancedに対応される新たなタイトルが発表となりました。
特に『バイオヴィレッジ』はPS4にも対応している作品なのですが、フレームレートが120fpsにも到達することなので、PS5 Pro本体の販売を楽しみにすることにしましょう。
『Alan Wake 2』第2弾拡張パック「The Lake House」が10月に配信
現行機の性能では空気感を描ききれないとされていたミステリーTPS『Alan Wake 2』に第2弾拡張パックが登場。
開発元の過去作『Control』にも登場した「連邦捜査局」が登場し、2作が密接に絡み合うストーリーが展開されるDLCとなる模様です。
これは完全な余談になりますが、PS5 Proを買ったらぜひ遊んでみたい作品の一つですね。
『HITMAN World of Assassination』PSVR2版が12月に発売
ヒットマンシリーズの1~3作目を収録した『HITMAN World of Assassination』にPS VR2版が登場。
本家は自由な空間でどうやってターゲットを◯すか考えるのが楽しい作品でもあるので、VRとの相性は抜群の気がしますね。
初代のリマスター作品『Horizon Zero Dawn Remastered』発表。PCとPS5にて2024年10月31日に配信
2017年発売当時で十分に美しかった『ホライゾンゼロドーン』にリマスター版が登場。
対応プラットフォームはPCとPS5にて、2024年10月31日に配信予定です。
ちなみにオリジナルのPS4版を所持している人は、アプデ費用9.99ドル(1,100円?)にて入手可能とのこと。
リマスター版のアーロイさんはちょっと美人になってるかも?
あとがき
例年通り、TGS直前のState of Playは日本国内に向けた作品が多くて見やすいですね。
また来年もひとつカジュアルに見れる回をよろしくお願いします。
モンハンは安定して面白そうだしPS5Proは争奪戦になりそう、全機種同時販売だけど日本人硬くなにXboxは買わないもんな―
>匿名さん
やっぱりモンハンはハズレがないですよね
自分も来年の2月は思いっきり楽しもうと思っています
>PS5Proは争奪戦
一応、抽選にはなるべく参加するつもりです
無印PS5のときは1年以上も買えなかったですし、平常心で応募…ですね
>Xboxは買わない
良いマシンだと思います
機能面はクイックレジュームがいいですし、サーバはAWSじゃなくて自前のAzureを使ってることに感動します
特にマルチプラットフォームはXboxでも遊べますし、十分選択肢に入りますよね
モンハンが最初からほぼ全機種で遊べるなんてユーザーの夢だと思いますし、問題がない限りは息の長いソフトになるのではないかと