- Index -
- 2024年5月31日午前7時に『State of Play 5.30.2024』が放送される
- 今回の”State of Play 5.30.2024″発表内容まとめ
- 『Concord』8月24日に世界同時発売、固有スキルありの5対5シューター
- PC版『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』が9月20日に発売決定。DLC「ヴァルハラ」も付属する完全版
- オリジナル主人公が登場!『真・三國無双』シリーズ最新作発表
- 着せ替えオープンワールド『インフィニティニキ』PS5向けのテストを2024年第3四半期に実施
- ダークファンタジー『Ballad of Antara』発表。スマホ死にゲー「パスカルズ・ウェイジャー」のスタジオによる新作
- PSVR2向け『Skydance’s Behemoth』発表。山のようにデカいベヒーモスと主観視点で戦うアクションゲーム
- マーベルによる6対6のPvPシューター『Marvel Rivals』PS5版発売
- 戦乱の中国を舞台にしたオープンワールドアクションRPG『Where Winds Meet』PS5版の発売が決定
- 『サイレントヒル2』リメイク版が10月8日発売決定。シリーズおなじみのセクシークリーチャー「バブルヘッドナース」と戦う動画が公開
- 『モンハン ワイルズ』新情報。『ワールド / アイスボーン』のセーブデータ連動でアイルーの衣装がもらえる
- プレイステーションでおなじみのキャラが総登場!?『ASTRO BOT』の新作が9月6日に発売決定
- 「マーベラスゲームショーケース」も同日に放映。『牧場物語』新作など、発表内容まとめ
- 真島ヒロがキャラクターデザインを手掛ける『ファーマギア(旧Project MAGIA)』が発表に
- スローライフシム『牧場物語』新作発表。高台から風に乗れる「グライダー」システムの導入や四季の表現の強化が目玉に
- 新作『龍の国 ルーンファクトリー』発表。過去作で話だけは出ていた「東の国」が舞台に
- 『デモンエクスマキナ』続編が制作中。プロデューサーはアーマード・コアで有名な佃健一郎氏が前作に引き続き登板
- 持ち主を殺されて復讐に燃えるエレキギターが主役。何を言ってるかよくわからない2Dアクションゲームが爆誕
- 牧場物語の次はヴァンパイアによるスローライフ作品!『Moonlight Peaks』2026年に発売決定
- あとがき
2024年5月31日午前7時に『State of Play 5.30.2024』が放送される
2024年5月31日午前7時より、SIEの新作発表会『State of Play May 30, 2024』が放送されました。
今回はPlayStationの感謝祭「Days of Play」の開催期間中ということもあってか、しっかり新作の発表も合わせてきた感じがあります。
果たして、気になる新作の情報は出てきたのか。
それでは放送された内容について詳しく振り返っていきたいと思います。
今回の”State of Play 5.30.2024″発表内容まとめ
『Concord』8月24日に世界同時発売、固有スキルありの5対5シューター
以前、ソニーが買収したFirewalk Studiosによる新作FPSです。
対応プラットフォームはPS5とPCになるとのこと。
ゲーム内容は「固有スキルを持ったキャラクターによる5対5の対戦」という形になるため、一般的にはヒーローシューターと呼ばれるジャンルになるのでしょう。
動画ではヒーリングパッドや爆発するトラップなど、多彩な16人のキャラを確認できました。
発売は全世界同時の8月24日予定。
PC版『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』が9月20日に発売決定。DLC「ヴァルハラ」も付属する完全版
早くもPS公式blogが更新されてますが、PC版『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の発売日が9月20日(金)に決定。
プラットフォームはSteamおよび Epic Game Storeで、動作スペックは後日発表するとのこと。
PC版ならではの特徴として上限のないフレームレートが挙げられており、今までのアップデートを全て収録した完全版であることが強調されています。
予約特典は「舞いし雪の鎧」(クレイトス用防具)と「舞いし雪のチュニック」(アトレウス用コスメティック)を用意しているそうなので、
オリジナル主人公が登場!『真・三國無双』シリーズ最新作発表
真・三國無双シリーズ最新作となる『真・三國無双 ORIGINS』が2025年に発売決定。
今回公開された情報はこの動画1本のみ。
対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、Steam。
最近はコーエーテクモも新作ソフトで頑張っており、無双シリーズはしばらく音沙汰がない状態が続いていました。
意外と無双はRTSに振っても面白いですし、実はいろいろなジャンルと親和性のあるタイトルだと思っています。
とりあえず、来年の新作発売は期待しながら待つ予定。
着せ替えオープンワールド『インフィニティニキ』PS5向けのテストを2024年第3四半期に実施
Papergamesの新作『インフィニティニキ』の最新映像と、2024年第3四半期にPS5向けのβテストを行うことが発表されました。
対応プラットフォームはPC / PS5 / iOS / Androidの予定。
以前は対応機種が発表されていなかったのですが、PlayStationの発表会にいるのだからPS5は確定だろう、との予測が立っていたのです。
動画を見る限りでは主人公のニキだけでなく、相棒のモモも操作できる模様?
なお、日本では5月にPC版のオフライン試遊会が開催されていました。
ダークファンタジー『Ballad of Antara』発表。スマホ死にゲー「パスカルズ・ウェイジャー」のスタジオによる新作
スマホでダクソ系アクションを作っていたTipsWorksによる新作タイトル。
販売プラットフォームはPS5、そして販売時期は2025年予定。
本作の制作には先ほどのインフィニティニキで有名なInfold Gamesも関わっているとのことですが、逆にこっちはスマホでリリースしないのでしょうか。
PSVR2向け『Skydance’s Behemoth』発表。山のようにデカいベヒーモスと主観視点で戦うアクションゲーム
本作は『The Walking Dead: Saints & Sinners』を手掛けたSkydance Gamesの新作。
対応プラットフォームはPS VR2とSteam VR、Meta Quest。
これは完全に余談なんですが、プレスリリースでは開発スタッフがベヒーモスの恐ろしさについて延々と語っており、まさに好きなものをゲームにしたんだなな…熱量を感じるタイトルになってます。
映画「エイリアン」を題材にしたPS VR2作品『ALIEN ROGUE INCURSION』が2024年末に発売決定
ソナーを持って薄暗い宇宙船を歩かされるという、まさにホラーファンなら飛び上がって喜びそうなゲームに仕上がってます。
対応プラットフォームはPSVR2、Steam、Meta Quest 3の予定。
マーベルによる6対6のPvPシューター『Marvel Rivals』PS5版発売
本作は3月にPC版の開発が発表されていた6対6のチームシューターです。
おなじみの「アベンジャーズ」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「X-MEN」などのマーベル作品に登場するスーパーヒーローやヴィランたちが、各々の能力を駆使して戦う。
対応プラットフォームはPC / PS5 / Xbox Seriesの予定。
先程の『Concord』といい、オーバーウォッチ系シューターで被ってしまった感じがしますね。
PS5&PCリメイク版『Until Dawn -惨劇の山荘- 』最新映像公開
『Until Dawn 惨劇の山荘』は2015年8月に発売されたホラーアドベンチャーのフルリメイク作品。
今回は新たにUnreal Engine 5にて全編を作り直しているほか、新たなコレクティブルや新エリア、3人称視点カメラ機能など、さまざまな新機能や再構築をおこなっています。
唯一気になった点としては、日本国内でまともに遊べるのかということについては全く触れられていませんでした。
原作の暗転ドーン事件:胴体を真っ二つにするといった残虐表現が日本国内では使えず、やむなく画面が映らないという手法でソフト販売を強行した事件。
ソニー側は事前に規制内容を告知しなかったため、当時PS4界隈は焼け野原になるほど大炎上した。
戦乱の中国を舞台にしたオープンワールドアクションRPG『Where Winds Meet』PS5版の発売が決定
しばらく音沙汰のなかった『Where Winds Meet』の新映像が公開。
本作は乱世の時代に育った主人公が武術や剣術を使って戦うというオープンワールド・アクションRPGです。
ゲームはオンラインマルチプレイにも対応おり、開発はEverstone StudioでパブリッシングはNetEase Gamesが担当するとのこと。
対応プラットフォームはPC / PS5。
めちゃくちゃ中国の武侠映画で見るシーン(木の上で対峙するなど)が詰め込まれてますね。
『サイレントヒル2』リメイク版が10月8日発売決定。シリーズおなじみのセクシークリーチャー「バブルヘッドナース」と戦う動画が公開
フルリメイク作品『サイレントヒル2』の発売日が10月8日に決定。
開発チームは「レイヤーズ・オブ・フィアー 」の実績を買われてBloober Teamが担当しています。
ちなみにそちらはコナミの『P.T.』に影響受けてホラーゲームを作っているため、今回のリメイク案件は念願かなったり…ということでしょう。
かつて『悪魔城ドラキュラ』に憧れたMercurySteamがいい仕事をしたように、今回もサイレントヒル2は良リメイクとなるのか。
『モンハン ワイルズ』新情報。『ワールド / アイスボーン』のセーブデータ連動でアイルーの衣装がもらえる
今回の公式サイト更新&新トレーラーより判明したことは
- キャラクターは引き続き日本語フルボイス
- アイルーもしゃべる
- 武器はシリーズでおなじみの全14武器種
- 各武器種に新アクション搭載
- 戦闘中に武器を切り替え可能
- 狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる「集中モード」が公開
- モンハンワールドで登場したスリンガー(パチンコ、フックショット)も引き続き登板
- 今作の舞台は禁足地。つまり『モンハン4』がベース?
- 前作のセーブデータ連動でアイルーの特殊な衣装がもらえる
- 受付嬢がメガネの美人に。これもモンハン4を彷彿とさせる要素
プレイステーションでおなじみのキャラが総登場!?『ASTRO BOT』の新作が9月6日に発売決定
PS5本体に無料でバンドルされてる神ゲーこと『アストロボット』ですが、新作のリリースが発表されました。
トレーラーの最後には歴代のハードに乗りながら宇宙に飛び出すシーンが見られたので、また歴代のネタを楽しめる良作に仕上がってることには間違いなさそうです。
発売は9月6日予定。
「マーベラスゲームショーケース」も同日に放映。『牧場物語』新作など、発表内容まとめ
中堅ゲームメーカーのマーベラスエンターテイメント(旧ビクター、パック・イン・ビデオ)も同日に発表会を開催しました。
ナレーターはソニーミュージック所属の声優である雨宮天が担当しています。
真島ヒロがキャラクターデザインを手掛ける『ファーマギア(旧Project MAGIA)』が発表に
漫画『フェアリーテイル』で有名な真島ヒロ氏がキャラデザを担当する新作プロジェクトが発表に。
今回はとりあえずキャラクターの担当声優が発表になりました。
真島ヒロ氏本人もゲーム廃人で有名なので、その辺は開発になんらかの形で携わっていたら面白いですね。
スローライフシム『牧場物語』新作発表。高台から風に乗れる「グライダー」システムの導入や四季の表現の強化が目玉に
牧場物語シリーズ初となるグライダーが登場。
今後の続報については、「もう少しお待たせしてしまいますが、どうぞご期待ください」とのこと。
新作『龍の国 ルーンファクトリー』発表。過去作で話だけは出ていた「東の国」が舞台に
去年発表されたスピンオフ作品の続報です。
そもそもルーンファクトリーは牧場物語にファンタジー要素を付け加えた作品だったため、今回は外伝の外伝が発売されるわけですね。
今までストーリー上で語られていた「東の国」が舞台になるそうで、発売時期は未定。
今回も主人公は男女から好きな性別を選べることが発表となりました。
ちなみに昨年発表された最新作『ルーンファクトリー6』については特に触れられず。
『デモンエクスマキナ』続編が制作中。プロデューサーはアーマード・コアで有名な佃健一郎氏が前作に引き続き登板
前作はなぜかウィッチャー3とコラボしたメカアクション『デモンエクスマキナ』の続編が鋭意制作中とのこと。
(海外のCD Projekt REDは快諾だったとの逸話がある)
今回はとりあえず続編を制作中だけ発表がありました。
持ち主を殺されて復讐に燃えるエレキギターが主役。何を言ってるかよくわからない2Dアクションゲームが爆誕
『Death the Guitar』は持ち主を殺されてしまい復讐に燃える“殺人エレキギター”を操作し、人間たちを相手に暴れまわる2Dアクションゲーム。
本作は2023年のBitSummit Let’s Go!!アワードにて、もっとも優秀な作品に贈られる“VERMILION GATE AWARD”(大賞)に輝いています。
トレーラーからはもう完成してそうな雰囲気が漂ってますが、販売は2025年に予定されているとのこと。
牧場物語の次はヴァンパイアによるスローライフ作品!『Moonlight Peaks』2026年に発売決定
これはインディー作品の配信であって、マーベラスが直接手掛けたわけではないですが、それでも牧場物語の系譜にまた新たな作品が加わることになりました。
永遠の命を持つヴァンパイアが主役ということもあり、永遠にスローライフを楽しめる世界観になるとのことです。
もちろんロマンスの相手は人魚、狼男、魔女になるので、人外萌えの人も安心してプレイできそうですね。
あとがき
モンハンやアストロボットは鉄板タイトルだからもちろん楽しみなんですが、AAAタイトルの開発を経て帰ってきた無双がどのような進化を遂げたのか、いろいろと期待を馳せる発表会になりました。
8でOW化してやらかしたり戦国はビジュアル一新したら総スカンだったりで他社IP無双以外は散々だったのでORIGINSで本筋もまだやれるぞと見返してほしいです
ピポサルとトロが亡き今、ASTROは年1か遅くとも2年に1本くらいのペースで何らかのゲームを出してPSの低年齢層向けIPとして浸透させてくれと願うばかり
(個人的にはラチェクラも好きなんですけど海外臭が強すぎるのか日本では中々ウケないのが悲しい)
マーベラスは発売日も機種も発表せず前回とほぼ同じようなラインナップで配信をやる意味が見いだせなかったです
まあPSにも出すならステプレと被らない時間帯にするだろうしSwitch後継機の都合だとか色々察するところはありますが
>5月 31, 2024 匿名さん
>ORIGINSで本筋もまだやれるぞと見返してほしいです
同意です
「やればできるんだから、1回落ち着いて作り直そう」と思ってたところに、ちょうど仕切り直しの作品がきたので期待してます
>ASTRO
毎回良質のアクションゲームを出してるから、もう信頼感が凄いです
PSのキャラクターも可愛くアレンジしてるし、大人向けの作品が多い中で頑張ってほしい…
>ラチェクラ
めちゃくちゃ面白いですけど、ちょっとずつシューター化してますよね
ゲーム内容に対する反応も欧米の子供と日本の子供では温度差がありそうかな…と
>マべ
ビックリマンのアプリとか出てきて、あまりにも内容が雑多で笑ってしまいましたが、ほとんど家庭用ゲームの情報が出てこなかったですね
昨今流行りのショーケースを自社でやりたかっただけ疑惑…
ASTROくん新作出てくれんのめっちゃ嬉しい
ただこれフリーソフトでもコントローラーの性能120%引き出してたから今回のもガッツリ寿命削られそうね
どうせならコントローラー同梱版も発売しても良かったんじゃないかなって
>悲しいのクリボーさん
フィールドを歩いてると、氷と金属の床でカンカンと感触が違うのが好きです
スティックもぐりぐり回しますし、デモンストレーションなのに寿命削られそうなのは間違いないですね
>コントローラー同梱
いいアイディアだと思いました
ついでにアストロくんカラーにして、ゲーム中でも限定版だけコントローラーのデザインが変わったら面白そうです