待望のPS5版『サイバーパンク2077』がついに配信される
PS5版『サイバーパンク2077』が配信開始
[blogcard url=”https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP3522-PPSA04026_00-0000000000000002″]
2月16日、ゲーム開発スタジオCD PROJEKT REDがtwitchにて生配信を実施。
次世代機版『サイバーパンク2077』配信開始を正式に公表しました。
PS4版発売当初はバグが多発し、返金問題にまで発展した事件を覚えている人も多いことでしょう。
本来は映画「ブレードランナー」の世界観が楽しめる、壮大なオープンワールドゲームになる予定のタイトルでした。
反面、巨大都市ナイトシティを旧世代機で表現することは非常に難しく、現在PS4版は公式に推奨しないという事態にまで発展しています。
開発リソースを次世代機版とPC版に集中すればよかったのではないか、と悔やまれたソフトでもありました。
ストーリーも面白かったですし、不具合で評価が下がるには非常にもったいない作品です。
これからプレイする人はぜひPS5版を推奨しておきます。
パッチ1.5の内容公開ページ
[blogcard url=”https://www.cyberpunk.net/ja/news/41483/”]
具体的にどの部分を改善したのかということが列挙されたページです。
追加要素もこちらに書かれているので、とりあえず軽く一読しておくことをおすすめしておきます。
体験版も配信開始
PlayStation 5とXbox Series X|S向けの #サイバーパンク2077 体験版配信中!
最大5時間プレイ可能で、セーブデータをそのまま製品版に引き継げます。3月15日までの期間限定ダウンロードとなるため、気になる方は今すぐダウンロード! 詳細:https://t.co/JoCRNQWV87 pic.twitter.com/cGmsDv70Bx
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) February 16, 2022
PS5 / Xbox Seriesに体験版が配信されました。
5時間だけはどこまでも進めることができるという仕様で、製品版にもデータを引き継ぐことができます。
気になる人は3月15日までにダウンロードしておきましょう。
18歳未満禁止タイトルということで、年齢確認のためにクレジットカードが必要です。
PS5アップグレードはクレジットカードが必要
まずはPS4版のゲームディスクを本体に挿入して、「ゲームをはじめる」の右横にある「…」を選択。
あとは「商品をみる(バージョン選択)」からPS5を選んで決済を行います。
CERO:Z(18歳未満禁止)の作品ということで、どうしてもクレジットカードの認証を求められてしまいます。
先に登録しておくようにしてください。
ソフトの容量がかなり圧縮された
- PS5版 … 約56GB
- PS4版 … 約59GB
パッチこそ約47GBぐらいありますが、アップデートが終了したあとは驚くほど容量がスリムになります。
最初のバージョンではゲーム単体で約110GBぐらいありました。
いろいろ最適化されたんでしょうね。
現在、PS5 / PS4のトロフィー共有を協議中
パッチ導入後にゲームが起動しない不具合は修正済
[blogcard url=”https://forums.cdprojektred.com/index.php?threads/saibaapanku2077-no-2022-2-16-pacchi1-5.11098813/”]
現在原因を調査中だそうです。
やっぱりPS4には無理させてるんだな…ということがよく分かる事例ですね。
本体側のアップデートにより、パッチが導入できない問題については修正されました。
まさかSIE側の問題とは。
CD PROJEKT RED側を疑って申し訳ない限り。
そして、不具合修正のついでに書かれた一文には気になる部分が。
PS4とPS5間のトロフィー共有を確認中
以下のご要望について、何らかの対応策がないか現在確認を行っております。
・PS4とPS5間のトロフィー共有
現在PS4版のセーブデータはPS5に引き継げますが、トロフィーリストは別々となっています。
いい機会だからPS5版を最初からやろうと思ってましたが、これはちょっと待ってみた方がいいかも?
あとがき
トロフィー引き継げたらラッキーぐらいの気持ちの方がいいでしょう。