ゲーム&トロコン概要 | |
プラチナ達成時間 | 約30分 |
値段 | 499円(税込) |
難易度 | 1.4 / 5段階中 |
時限要素 | なし、ステージセレクト有 |
備考 | 妖精10匹 |
- Index -
- 『Daggerhood』(ダガーフッド)概要
- 操作方法
- 事前知識
- トロフィーコンプリートの流れ
- 分相応な末路、もっと無残でもいいくらいだ(一度死亡する)
- おめでとう!これでパンくらいは買えるだろう(1レベルのすべての財宝を入手)
- バタフライ・ハント(妖精を1匹捕まえる)
- ゆっくりと、しかし確実に (1レベルでスターを3個獲得)
- 脱出の訓練(1レベルクリア)
- 逃げ延びられれば役立つかもしれないな(3レベルのすべての財宝を入手)
- もっとリスクを(3レベルでスターを3個獲得)
- 予想外の難関(3レベルクリア)
- この哀れな男は自分の仕事をしていただけなのに(敵を1体倒す)
- この妖精はハートはくれない(妖精を3匹捕まえる)
- このままいけばきっと脱出できるぞ!( 6レベルクリア)
- ここにいるままじゃ価値はないも同然だ(10レベルのすべての財宝を入手)
- いや、やはり脱出できるのはまだ先か…(12レベルクリア)
- そんなリスキーなプレイで大丈夫か?(10レベルでスターを3個獲得)
- 妖精一族専門のシリアルキラー(妖精を10匹捕まえる)
- プラチナ・シーフ(すべてのトロフィーを獲得する)
- あとがき
『Daggerhood』(ダガーフッド)概要
フィンランドのインディースタジオWoblyware開発、ラタライカゲームズ移植担当、eastasiasoftリリースのアクションゲームです。
Woblywareといえば他には『Devious Dungeon』などを作っているスタジオですね。
今作は気楽なリトライゲーです。
配信当初はトロフィーが獲得できないバグがありましたが、2週間ほどで対策を施したパッチが配信されました。
「長音符(ー)」が省略されるのがラタライカ翻訳あるあるなのですが、今回は特に「ダガフッド」「ミュジックボリュム」など突っ込みを入れたくなる頻度で見ることになります。
PS4、Switch、iOS、androidで配信中。
トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本に分かれています。
操作方法
ボタン配置 | |
Lスティック、十字キー | 移動 |
○ボタン | 決定、ジャンプ(2段ジャンプ) |
×ボタン | キャンセル、ジャンプ(2段ジャンプ) |
□ボタン | ダガー(もう一度押すとダガーが飛んだ位置まで瞬間移動) |
OPTIONSボタン | ポーズ |
事前知識
まずは1 – 12クリアまで進めることが目標になりますが、その過程で「財宝を5つ取る」「三星評価」「妖精を捕まえる」のいずれかに挑戦しながら進めましょう。
「財宝を5つ取る」 | ステージをじっくり回って取る |
「三星評価」 | 各ステージの目標タイムより早くクリアする |
「妖精を捕まえる」 | 妖精のいるところまで最速で進む |
つまり相反する条件があるので、ステージを何度か回る必要があります。
ただ、1ステージ1分もかからないので「1 – 12クリアのトロフィー」を取ったあとにやり直してもさほど時間はかかりません。
ガチガチに計画を立てなくとも大丈夫です。
トロフィーコンプリートの流れ
自分にとって難しいと思うステージは飛ばしましょう。
13ステージ中10ステージ分の評価を取ればOKです。
分相応な末路、もっと無残でもいいくらいだ(一度死亡する)
チュートリアル中に1回死亡で解除。
盗賊なのは分かりますが凄いトロフィー名です。
おめでとう!これでパンくらいは買えるだろう(1レベルのすべての財宝を入手)
1 – 1で5つ並んでいる宝石を取って獲得。
バタフライ・ハント(妖精を1匹捕まえる)
これも1 – 1で妖精を捕まえて獲得。
ゆっくりと、しかし確実に (1レベルでスターを3個獲得)
1 – 1はクリアタイムに余裕があるので、これも同時に獲得。
脱出の訓練(1レベルクリア)
1 – 1クリアで獲得。
1ステージクリアしただけで怒涛のトロフィーラッシュです。
逃げ延びられれば役立つかもしれないな(3レベルのすべての財宝を入手)
1 – 3まで全て宝石を集めていれば獲得。
もっとリスクを(3レベルでスターを3個獲得)
1 – 3まで目標タイムを切っていれば獲得。
予想外の難関(3レベルクリア)
1 – 3クリアで獲得。
1 – 4が始まってから解除されるので少し待ちましょう。
この哀れな男は自分の仕事をしていただけなのに(敵を1体倒す)
敵を1体ナイフで倒す。
敵が出てくるのは1 – 4からなので、そこで解除。
この妖精はハートはくれない(妖精を3匹捕まえる)
妖精を3体捕まえる。
消える前に急いで捕まえる必要があります。
トロフィー名はゼルダでしょうか。
このままいけばきっと脱出できるぞ!( 6レベルクリア)
さくさく進んで半分クリアです。
ここにいるままじゃ価値はないも同然だ(10レベルのすべての財宝を入手)
ゆっくりでもいいので各ステージで財宝を5つ集めて、10ステージ分達成すれば獲得。
まだ難しい感じはありません。
いや、やはり脱出できるのはまだ先か…(12レベルクリア)
1 – 12クリアでトロフィー獲得。
1 – 13の開始時点で解除されるので、トロフィーの表示を見てからOptionsボタンで退出してしまいましょう。
続いては残りのトロフィーを取りに戻ります。
そんなリスキーなプレイで大丈夫か?(10レベルでスターを3個獲得)
10ステージで三星評価を取る。
財宝と妖精を無視して一直線にゴールにいけば、ほぼ確実に規定タイムに届きます。
普通に1 – 1 ~ 1 – 10で狙いましょう。
英語のトロフィー名と全然違うので、日本向けにエルシャダイのネタを仕込んだんでしょうか。
妖精一族専門のシリアルキラー(妖精を10匹捕まえる)
強いて言うなら今回一番難しいトロフィー。
1 – 8のみ妖精の出現時間がかなりシビアなので、それ以外で挑戦しましょう。
プラチナ・シーフ(すべてのトロフィーを獲得する)
あとがき