ゲーム&トロコン概要 | |
プラチナ達成時間 | 約7分 |
値段 | 275円(税込) |
難易度 | 1.6 / 5段階中 |
時限要素 | なし |
備考 | 虚無の気持ちも半分ぐらいになりました |
PSストアリンク | Space KaBAAM 2 |
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『Space KaBAAM 2』(スペースカバーム2)概要
AUTO SLAVIC d.o.o.開発/販売の1画面固定シューティングゲーム。
アニメーションしないハリボテの敵が適当に攻めてくるだけ、という非常に簡素なSTGです。
PSストアには早くも続編のページが作成されてまして、まさか延々とリリースする気なのかな…という空気が漂ってますね。
本作も前作と同じで虚無を感じる作品であることに変わりませんが、回復アイテムが出現するようになり、最大獲得スコアは20万から15万に上方修正されました。
つまり前作と違って、半分ぐらいの労力でトロコン出来るようになったということです。
面白くない作品を面白くなるようにテコ入れするのではなく、とにかく早く終わるように調整がされたということですね。
賛否のある改修だとは思いますが、一般ユーザー相手の商売ならともかく、トロファー向けの作品ならそれでいいのかもしれません。
PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。
PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。
トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。
操作説明
ボタン配置【PS5】 | |
Lスティック | 自機の移動 |
○ボタン | キャンセル |
×ボタン | 決定、押しっぱなしでショット連射 |
OPTIONSボタン | ポーズ |
事前知識
約7~8分間撃墜されずに戦い続ければトロコン。
第1ボス戦 ~ 第5ボス戦まで終わると、そのあとは延々とループするような作りになっています。
- Veteran(Earn 150 000 score)
- Aright, I’m out(Defeat the Elite Mothership)
「スコア15万点に到達」「マザーシップを倒した」の2つのトロフィー獲得を確認したら、わざとゲームオーバーになって終了しましょう。
こちらに向かってじぐざぐに動く中ボスがマザーシップです。
グラフィックがしょぼくて母艦感がないですが、だいたい14万点獲得してる段階で出てくるボスが対象だと思ってください。
こいつを倒して15万点を獲得したら、あとは雑魚にぶつかってゲームオーバーになればOK。
ここでプラチナトロフィーを獲得できない場合、いずれかのボスを倒しきれずに逃してしまった可能性があります。
もう一度トロフィーリストから自分が倒してないボスを確認して、再挑戦するようにしてください。
トロフィーコンプリートの流れ
- 第1ボス~第5ボスまでをしっかり撃墜する
- スコア15万点を獲得する
- 1回撃墜される
- トロコン
とにかく15万点を到達するまではやられないようにしてください。
ボスのトロフィーはあとからいくらでも挽回できます。
雑魚は獲得スコアが低いので無理に倒さなくてもよし。
とにかくボスのみにターゲットを絞ってもいいでしょう。
ゲーム開始からトロフィーコンプリートまで(動画あり)
攻略動画
ゲーム起動からトロコンまでを収録した動画。
トロフィーが獲得できない場合の確認に使ってください。
ゲームについての説明
画面下の青い弾を発射している戦闘機がプレイヤー。
青いバーは自機のバイタリティになります。
Lスティックで自機の移動。
×ボタン押しっぱなしでショット連射。
あとは特殊な操作は何もありません。
ボムもなければパワーアップもないです。
唯一、中ボス撃破のあとに救急マーク(回復アイテム)が出現するのみ。
雑魚は獲得スコアが低く、無理して撃破しても旨味が少ないです。
こっちがやられそうだったらスルーするのも手ですね。
ゲームの流れ、コツなど
雑魚フェイズ → ボスフェイズ、というパターンが5回続きます。
そのあとは延々とランダムで雑魚とボス戦が続くという流れ。
“被弾しない > 敵を倒す“という優先度で戦っていきましょう。
雑魚を無理に撃墜しようとして被弾するパターンが多いです。
反撃を食らいそうだと思ったらスルーするのも手。
ボスが段違いにスコアが高いので、雑魚戦はとにかくバイタリティ(HP)を温存しておいてください。
Novice(Earn 5000 score)
- Fighter(Earn 25 000 score)
- Adventurer(Earn 50 000 score)
- Expert(Earn 100 000 score)
- Veteran(Earn 150 000 score)
獲得スコア系のトロフィー。
1回のプレイで15万点まで到達したら完了となります。
おそらく自分が撃墜されたというトロフィーを除けば最後に残る実績でしょう。
前作と同じく途中までは全然スコアが伸びずに不安になるかと思いますが、第4ボス辺りから敵の得点が飛躍的に伸びていきます。
とりあえず被弾しないということを優先して戦ってください。
Aright, I’m out(Defeat the Elite Mothership)
- Just a scratch(第1ボス Defeat the Battleship)
- Okay, that one hurt(第2ボス Defeat the Attack Cruiser)
- Please tell me we’re done(第3ボス Defeat the Mothership)
- I didn’t sign up for this(第4ボス Defeat the Elite Battleship)
「5番目のボスを撃破する」が条件。
前作は4番目に登場したボスが本作では一番最後に登場します。
下にゆらゆらと揺れながら降りてきて、こちらが倒しきれないと左上に逃げていくボスのことですね。
ぎりぎりまで引き付けておいて、最後は左上に消えていくのでこちらも左に移動しながら撃墜していく。
とにかくプレイヤーは「最後は左に避ける」と意識しておいてください。
戦う前に動画を見ておいてもいいです。
Whoops(Die for the first time)
「はじめて敵にやられる」が条件。
これを達成する前に
- 15万点(Veteranのトロフィー)を獲得したか
を確認しておいてください。
問題がないならわざとやられてしまってOKです。
まだ倒してない中ボスがいれば、もう一度最初からやり直して撃破してください。
2周目ともなれば敵のパターンが頭に入っているのでそこまでは苦戦しないはずです。
Per Aspera Ad Astra(All trophies obtained)
あとがき
相変わらず褒めるところがないSTGなんですが、前作と違ってプレイ時間を短くしてくれたために、虚無を感じる哲学タイムも最短になりました。
もはや恒例行事なのか、作品発売同時に続編を発表するのが定番化してるんで、出し続けてネットミームにしてもらうのが一番いいんじゃないかと思いますね…。
前作と合わせてプラチナトロフィー取れました。
紹介してもらえなかったらこのゲームに気付きませんでした。
ありがとうございます。
>匿名さん
2作連続トロコンおめでとうございます(*´꒳`*)
最近小粒なゲームのリリースが非常に多いので、こちらもすっかりサイトに掲載するのを忘れていました
匿名さんの「記事見てトロコンした」なんてレスが嬉しいです
こちらこそ励みになりました
記事を見て「2がある!!!!!?!????」と思って購入しにページ飛んだら
「3もある!!!!?!?!?!?!?!?!?」と二度ビックリしました。どっちも買いました。
ネタの天丼になって3の手引きをかなめさんが作成しないかもしれませんが、3もプレイした個人的な感想としては、たぶん3が歴代シリーズのなかで一番敵の装甲がやわらかい。
虚無部分が同じなのはもちろんなんですけど、敵がサクサク撃破できるので「虚無だけどストレス無くプレイできる」といった具合で気が楽。
おかげでプラチナまでなんと5分でした。最速でも10分はかかる1に比べてかなり良心的です。
>トロワさん
>2がある!!!!!!?!????
続編がある喜びよりも、むしろ混乱が勝ってることのほうに笑ってしまいました
いえいえ、ちょっと後回しになってますが3作目の記事も立てようと思ってます
ただ、トロワさんも言うとおり内容はほとんど変わらないので、同じ記事になってしまうかな…という気はしますね
初代は変に難しかったですよね
本当はゲーム性を強化してほしいんですけど、無理ならばさくっと終わる感じにしてもらえるほうがありがたいです