正式名称は『PlayStation VR2』に決定。専用コントローラーのスペックも公開に
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/05/20220105-psvr2/?emcid=or-ha-430655
2022年1月5日未明、PlayStation.blogは次世代PS VRシステムの情報を公開しました。
『PS VR2(仮)』だったものが『PS VR2』が正式名称だと発表されています。
PlayStation VR2の詳細スペック
ディスプレイ方式 | 有機EL |
パネル解像度 | 左右の目それぞれに2000×2040の映像を表示 |
パネルリフレッシュレート | 90Hz、120Hz |
レンズ間距離 | 調整可能 |
視野角 | 約110度 |
センサー | モーションセンサー: 6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度) 装着センサー: IR近接センサー |
カメラ | トラッキングカメラ×4 (VRヘッドセット、VRコントローラートラッキング用) IRカメラ×2 (視線トラッキング用) |
フィードバック | ヘッドセットの振動 |
PS5との通信 | USB Type-C |
オーディオ | 入力: 内蔵マイク 出力: ステレオヘッドホン端子 |
PlayStation VR2 Senseコントローラーの主な仕様
ボタン | [右]
PSボタン、オプションボタン、アクションボタン(○ボタン/×ボタン)、R1ボタン、R2ボタン、右スティック/R3ボタン [左] PSボタン、クリエイトボタン、アクションボタン(△ボタン/☐ボタン)、L1ボタン、L2ボタン、左スティック/L3ボタン |
センシング/トラッキング | モーションセンサー: 6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度) 静電容量式センサー: 指検知 IR LED: ポジショントラッキング |
フィードバック | トリガーエフェクト(R2/L2ボタン)、ハプティックフィードバック(各コントローラーにつき1つのアクチュエーターを搭載) |
端子 | USB Type-C端子 |
通信 | Bluetooth V5.1 |
電池 | 種類: 内蔵型リチウムイオン充電池 |
PS VR2に搭載される技術
- フォービエイテッド・レンダリング … プレイヤーの中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側にいくに従い低解像度で描画する手法
- ヘッドセットによるコントローラーのトラッキング … 本体以外のカメラを必要とすることなく、プレイヤーの動きや向いている方向がゲーム内に反映される
- ヘッドセットフィードバック … モーターの振動によって触覚要素を加えるもので、たとえば、緊迫した場面でのキャラクターの脈拍の上昇や、キャラクターの頭の近くを物体が通過する際の衝撃、キャラクターがスピードを上げて進む際の車両の推進力など、プレイヤーはゲームの世界を一層リアルに感じることができる
- 視線トラッキング … プレイヤーの目の動きを検知し、特定の方向を見ただけで、ゲームキャラクターを操作することもできる
PS VR2専用ソフト
GuerrillaとFirespriteが手掛ける『Horizon Call of the Mountain』が発表。
とりあえずHorizonシリーズの一作だということだけ公開。
Q&A
ワイヤレスにならないの?
多分、技術的に無理だよ
例えばオキュラスはワイヤレスを実現しているというわけではなく、ヘッドセット自体がゲーム機になっていて、それをレンズに映し出しているというわけです。
なのでスペック自体はさほど高いわけではありません。
「バイオ4VRは美麗グラフィックで驚いた」という評価を受けたほどです。
PS VR2はPS5本体でゲームを処理してこそ、高精細な3Dゲームが出力できるということですね。
無線だと遅延の問題もありますし。
【※2月5日追記】公式サイトがオープンしました
[blogcard url=”https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/”]
発表内容がそのまま記載されています。
コントローラーの写真も掲載されているので、改めて情報を振り返るにはちょうどいいでしょう。
あとがき
本体の外観と値段のお披露目はなし。
USB Type-Cケーブル1本と接続が簡単になり、ぼやけていると言われたレンズの画質も向上しました。
同梱されるか分かりませんが、PS moveではなく操作しやすいオキュラス型のコントローラーも完備しています。
前世代機の弱点は全て潰してきたという印象。
スペックはオキュラスより高く、VIVEよりは劣るといった感じ。
ならば値段も中間ぐらいになるのかな…といったところですね。