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『メコラマ』プラチナトロフィー取得の手引き【3時間ほど】

メコラマ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約3時間
値段500円(税込)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考クロスバイ対応
PSストアリンクメコラマ

『メコラマ』(Mekorama)概要

マシントラブルのため、未知の惑星に不時着してしまったスペース・メカTYPE-B。

ジオラマを360度回転させ、TYPE-Bをゴールまで導くアクションパズルゲーム。

キノピオ隊長的だが、直感的に操作できない分、こちらの方が難易度は高め。

ディレクションは、毎日インディーゲームを開発し続けているというイギリス人のMartin Magni氏。

過去には『Odd Bot Out』 など日本でも話題になった作品がある。

今回のメコラマは、数年前にスマホでリリースされたアプリを元に、更にステージを追加したバージョンアップ版。

ステージ7辺りからアプリ版とは違うステージ構成になるので、攻略情報の流用はできない。

トロファーおなじみのラタライカゲームスだが、今回PS4版のプラチナゲッター率は2割とかなり低い。

Vita版は7割。

公式サイトや購入ページには書いてないが、クロスバイ対応ソフトである。

PS4版かVita版を買えば、もう片方がついてくる。

細かい操作を要求されるので、イラッとしてしまう人はやらない方がいいかもしれない。

トロフィーのリージョンはアジア・北米・欧州と分かれており、日本はアジア版に属している。

事前知識

  • Lスティックでポインターの移動
  • Rスティックでカメラの移動
  • ○ボタンで移動場所の決定
  • □ボタンでカメラズーム
  • △ボタンでカメラズームアウト
  • L1・R1ボタンで角度30℃切り替え。Vita版は45℃

Vita版は電子説明書なし。

茶色いブロックはいずれかの方向に動かすことができる。

メカが赤い床までたどり着けばゴール。

プラチナゲットには全100ステージ半分の50ステージまでクリアすればOK。

TYPE-Bを茶色いブロックに乗せ、急に操作するとステージ外まで飛んでやり直しになるので注意しよう。

ゆっくりそっと動かす。

序盤から結構難しいので、遠慮なく正解動画を観ることをオススメする。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

先人の知恵を借りる。

もうステージ50までの正解動画を見てしまおう。

ステージ1 ~ 25(前半)

参考:Kishnabeさんの動画

ステージ26 ~ 50(後半)

参考:Kishnabeさんの動画

あとは動画の通りに解いていけばいいが、独特の操作性もあって結構時間がかかる。

ゆっくり少しずつ進めていくぐらいの気持ちでいこう。

難易度はイージー/ノーマルと分けられているものの、ヒントが表示されるされないぐらい違いで、最初から難しい。

 

ステージ攻略:ダイジェスト

  • ステージ20:パズルというよりアクション。カメラを□ボタンで寄せてから始める。
  • ステージ25:アクション。操作ミスに気をつける。
  • ステージ26:ここからノーマルステージ。ヒント機能がなくなる。
  • ステージ27:Vita版だけ処理落ちが激しいので難易度が上がる。ブロックを左から3→5→4→1→7→2→6の順で引く。
  • ステージ29:上の赤いコピーロボットに動きを合わせる。床のマス目を何歩動いた、と考えると覚えやすい。
  • ステージ32:動画では無理やり迷路内を歩いているが、全ての門を開けてから出口に導いた方が良い。
  • ステージ35:まず手前に少しリフトを引いてから、今度はボール側に押し込む。ソフトなスティックさばきが求められる。リフトにさえ乗っけられれば、赤いゴールの上を通過するだけで合格判定。
  • ステージ37:2体のぶつかるタイミングをずらす。上手くリフトの上に乗っかったら上にあげる。
  • ステージ38:アクション。かなりぎりぎりで警備兵を避ける。2階は、ちまちまとクリックして進めてあげると良し。
  • ステージ41:赤いメカの「R」と書いてある方が進行方向。
  • ステージ42:とにかくゆっくりキューブを回す。勢いよく回すと止まらない。Vita版は処理落ちのため動かしづらい。
  • ステージ43:どう説明すればいいか分からないほど複雑。動画参照。
  • ステージ46:カメラズーム。Rの向いてる方向を見極める。カメラアングルが全て。
  • ステージ48:タイミングがズレている杭の下敷きになる。5つの杭が同じ動きになるまで繰り返す。いつかは揃う。
  • ステージ49:デジタル表示で「314」

攻略参考画像

ステージ32

ステージ32

ステージ37

ステージ37

ステージ48

ステージ48

 

ライブワイヤー(NPCに感電されます)

ステージ18、開幕と同時に感電。

あるいはステージ20のタイミングを見計らって進むところでも感電。

 

ハーフウェイ(ミディアムの全ステージをクリアします)

ハーフウェイ

ここでいう「ミディアム」とはノーマルステージのこと。

つまり26~50までのクリア。

 

クリエイター(オリジナルステージを作成します。)

クリエイター

とりあえずクリアできるステージを作る

とりあえずクリアできるステージを作る。

とりあえずクリアできるステージを作る。

画像のような構成でOK。

 

プラチナメコラマ(他の全てのトロフィーを入手します)

プラチナメコラマ

プラチナトロフィー

 

あとがき

ステージの複雑な構成には感心するが、やってて楽しいかどうかは別のパズルゲーム。

1日で終わるので簡単な部類には違いない、が。

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