ゲーム&トロコン概要 | |
プラチナ達成時間 | 約3時間 |
値段 | 500円(税込) |
難易度 | 2 / 5段階中 |
時限要素 | なし |
備考 | クロスバイ対応 |
PSストアリンク | メコラマ |
- Index -
『メコラマ』(Mekorama)概要
マシントラブルのため、未知の惑星に不時着してしまったスペース・メカTYPE-B。
ジオラマを360度回転させ、TYPE-Bをゴールまで導くアクションパズルゲーム。
キノピオ隊長的だが、直感的に操作できない分、こちらの方が難易度は高め。
ディレクションは、毎日インディーゲームを開発し続けているというイギリス人のMartin Magni氏。
過去には『Odd Bot Out』 など日本でも話題になった作品がある。
今回のメコラマは、数年前にスマホでリリースされたアプリを元に、更にステージを追加したバージョンアップ版。
ステージ7辺りからアプリ版とは違うステージ構成になるので、攻略情報の流用はできない。
トロファーおなじみのラタライカゲームスだが、今回PS4版のプラチナゲッター率は2割とかなり低い。
Vita版は7割。
公式サイトや購入ページには書いてないが、クロスバイ対応ソフトである。
PS4版かVita版を買えば、もう片方がついてくる。
細かい操作を要求されるので、イラッとしてしまう人はやらない方がいいかもしれない。
トロフィーのリージョンはアジア・北米・欧州と分かれており、日本はアジア版に属している。
事前知識
- Lスティックでポインターの移動
- Rスティックでカメラの移動
- ○ボタンで移動場所の決定
- □ボタンでカメラズーム
- △ボタンでカメラズームアウト
- L1・R1ボタンで角度30℃切り替え。Vita版は45℃
Vita版は電子説明書なし。
茶色いブロックはいずれかの方向に動かすことができる。
メカが赤い床までたどり着けばゴール。
プラチナゲットには全100ステージ半分の50ステージまでクリアすればOK。
TYPE-Bを茶色いブロックに乗せ、急に操作するとステージ外まで飛んでやり直しになるので注意しよう。
ゆっくりそっと動かす。
序盤から結構難しいので、遠慮なく正解動画を観ることをオススメする。
トロフィーコンプリートまでの流れ
先人の知恵を借りる。
もうステージ50までの正解動画を見てしまおう。
ステージ1 ~ 25(前半)
参考:Kishnabeさんの動画
ステージ26 ~ 50(後半)
参考:Kishnabeさんの動画
あとは動画の通りに解いていけばいいが、独特の操作性もあって結構時間がかかる。
ゆっくり少しずつ進めていくぐらいの気持ちでいこう。
難易度はイージー/ノーマルと分けられているものの、ヒントが表示されるされないぐらい違いで、最初から難しい。
ステージ攻略:ダイジェスト
- ステージ20:パズルというよりアクション。カメラを□ボタンで寄せてから始める。
- ステージ25:アクション。操作ミスに気をつける。
- ステージ26:ここからノーマルステージ。ヒント機能がなくなる。
- ステージ27:Vita版だけ処理落ちが激しいので難易度が上がる。ブロックを左から3→5→4→1→7→2→6の順で引く。
- ステージ29:上の赤いコピーロボットに動きを合わせる。床のマス目を何歩動いた、と考えると覚えやすい。
- ステージ32:動画では無理やり迷路内を歩いているが、全ての門を開けてから出口に導いた方が良い。
- ステージ35:まず手前に少しリフトを引いてから、今度はボール側に押し込む。ソフトなスティックさばきが求められる。リフトにさえ乗っけられれば、赤いゴールの上を通過するだけで合格判定。
- ステージ37:2体のぶつかるタイミングをずらす。上手くリフトの上に乗っかったら上にあげる。
- ステージ38:アクション。かなりぎりぎりで警備兵を避ける。2階は、ちまちまとクリックして進めてあげると良し。
- ステージ41:赤いメカの「R」と書いてある方が進行方向。
- ステージ42:とにかくゆっくりキューブを回す。勢いよく回すと止まらない。Vita版は処理落ちのため動かしづらい。
- ステージ43:どう説明すればいいか分からないほど複雑。動画参照。
- ステージ46:カメラズーム。Rの向いてる方向を見極める。カメラアングルが全て。
- ステージ48:タイミングがズレている杭の下敷きになる。5つの杭が同じ動きになるまで繰り返す。いつかは揃う。
- ステージ49:デジタル表示で「314」
攻略参考画像
ライブワイヤー(NPCに感電されます)
ステージ18、開幕と同時に感電。
あるいはステージ20のタイミングを見計らって進むところでも感電。
ハーフウェイ(ミディアムの全ステージをクリアします)
ここでいう「ミディアム」とはノーマルステージのこと。
つまり26~50までのクリア。
クリエイター(オリジナルステージを作成します。)
とりあえずクリアできるステージを作る
とりあえずクリアできるステージを作る。
画像のような構成でOK。
プラチナメコラマ(他の全てのトロフィーを入手します)
あとがき
ステージの複雑な構成には感心するが、やってて楽しいかどうかは別のパズルゲーム。
1日で終わるので簡単な部類には違いない、が。