セールまとめ記事を準備中

『バツ・タ・バツ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間ほど】

バツ・タ・バツ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間
値段499円
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考要練習・要コントローラ2つ
PSストアリンク公式ストア

『バツタバツ』(Batu Ta Batu / BatuTaBatu)概要

MEMO

北米版のリライト記事になります。

日本版 & アジア版と北米版では微妙にトロフィー獲得の条件が違うので注意しましょう。

EZSD開発、eastasiasoft販売。

同じ色のパネル同士をくっつけて、同じ色の水たまりに落とすというシンプルなパズルゲーム。

パネルをたくさん繋げるほど、獲得できるスコアが高くなるという仕掛けになっています。

北米版は2020年にリリースされており、日本発売を見越してか配信当初から既に日本語化されていました。

「トロフィーの説明文がかなり間違っている」というミスが北米版にはあったのですが、日本版配信に伴って修正されています。

ただ、先に北米版をプレイした人にとっては余計にわかりづらくなってしまった部分があるわけで。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、アジア、日本と分かれています。

操作説明

チュートリアル

ボタン配置【PS5】
十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル、パネル右移動
×ボタン決定、パネル下移動
ボタンパネル左移動
ボタンパネル上移動
L2ボタン押したままにすると上の水の色が変わる
OPTIONSボタンメニュー

パズルをスタートしてしまうと、ポーズメニューを出そうがHOME画面に移行しようが容赦なく時間が流れます。

パズル中はパズルに集中しましょう。

 

事前知識

トロコンに向けて

9割のトロフィーは簡単。

何も考えずにパネルを消すだけで取れます。

問題は「エンドレスモードで15,000点を獲得」がクリアできるかというところにかかっています。

これだけは考えながら消す必要あり。

何回か練習すればいけるレベルなので、初見で絶望しないように頑張りましょう

トロフィー獲得条件の変更

上に上がりま~す(1つのモードで「2階」に到達)

というトロフィーがあるのですが、北米版とは獲得の条件が変わってしまっています。

日本版とアジア版は「バトゥスを減らす」というモードを5ステージまでクリアすると、晴れてトロフィー獲得となります。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. タイトル画面でOptionsから日本語に変更する
  2. チュートリアル完了
  3. 「パドゥスを減らす」モードを5ステージまでクリア
  4. エンドレスモードで15,000点獲得
  5. コントローラを2つ用意してマルチプレイヤーモード
  6. トロコン

 

攻略動画

北米版に続いて2回目の攻略だったので、約45分ぐらいで終わりました。

初プレイの場合は苦戦も含めて2時間ぐらいを見積もっておくといいと思います。

 

ゲーム開始からチュートリアルまで

日本語

ゲームスタート。

英語表示のままの人は、Optionsから日本語設定に変更しましょう。

十字キーではなく、スティックでしかカーソルが動かないので地味に注意ポイント。

続いてシングルプレイヤー → 新しいゲーム → エンドレスを選ぶとそのままチュートリアルへ移行します。

チュートリアル

チュートリアル

ゲーム開始と同時にチュートリアル突入。

日本語が微妙で分かりづらいですが、パネルを選んで×ボタンを押すと対応した方向に移動。

同じ色のプールに沈めてください、ということです。

同じ色のパネルがくっついていきますが、固まっていくとやがて動かせなくなります。

隣同士動けなくなった場合、大きなパネル側を動かすことで移動させることができます。

完全に動けなくなったときはR2ボタンを押してボムを発動。

パネルを1個破壊することができます。

 

優秀な成績で卒業(エンドレスチュートリアルをクリア)

優秀な成績で卒業

チュートリアルクリアでトロフィー獲得。

北米版と比べてトロフィー獲得条件が直っています。

 

買い物へ(メニューでゲームモードショップをアンロック)

買い物へ

「ショップを解禁」が条件。

最初のプレイが終われば解禁されます。

 

エンドレスモード

分かりづらいですが、チュートリアル直後にそのままエンドレスモードに突入します。

常に15,000点を狙ってプレイを進めていきましょう。

その過程で他のトロフィーも取れます。

高得点を叩き出すコツとしては

  • 縦か横、なるべく1方向のみでパネルをくっつける
  • パネルはフルグリッドを狙う
  • 邪魔なパネルは遠慮なく爆破してよい

4 × 3ぐらいまでは全パネルを1色にする、いわゆるフルグリッドが狙えるはずです。

後半にいくほどフルグリッドが狙えなくなるので、最初のうちに全消しを狙って高得点を叩き出しておきましょう。

26:24~。

15000点を出した回。

 

大きく行こうぜ!(エンドレスモードで2×2のフルグリッドを消す)

大きく行こうぜ!

2 × 2のパネルを全て同じ色にして消すとトロフィー獲得。

2 × 2でフルグリッドを達成できるのは序盤しかありません。

 

爆弾づくり(エンドレスモードで30個のボムを獲得)

爆弾づくり

「エンドレスモードで爆弾30個獲得」が条件。

1回で累計30個ということです。

つまり5個使った + 手持ち25個という状態でも解除されます。

 

かなり稼いでるなぁ(エンドレスモードで初めての20コインを獲得)

かなり稼いでるなぁ

「エンドレスモードで20コイン獲得」が条件。

5000pぐらい稼いだ状態で1ゲームを終えると獲得。

 

ビッグバン!(エンドレスモードでフルグリッドを爆発させる)

ビッグバン!

2 × 2以外の状態で全て1色で埋めて消す。

フルグリッド消しは練習しておきましょう。

 

マジな話(エンドレスモードで15,000点を獲得)

マジな話

「エンドレスモードで15,000点獲得」が条件。

4 × 3ぐらいまではフルグリッドを狙っていきましょう。

うまく行けば2分ぐらいで達成できるはずです。

パズルが苦手な人は、逆にフルグリッドを狙わず細かく消していく方法を選んでください。

管理人は前回北米版に挑戦したときは苦戦したので、ちまちま消す方法を選びました。

今回はフルグリッド消しで達成。

 

ボムマニア(カウンターにボムがない状態でエンドレスゲームを終了)

ボムマニア

「エンドレスモードをボムがない状態で終了」が条件。

時間切れ5秒前ぐらいまでゲームを放置します。

あとは一気に手持ちのボムを消費しましょう。

 

もうベテランだ(エンドレスモードを5回プレイ)

もうベテランだ

途中抜けなしできっちりエンドレスモードを5回プレイしましょう。

 

パドゥスを減らす

パドゥスを減らす

モード選択画面から、エンドレスの一つ右隣をオープンさせます。

コインは250枚以上稼いでおいてください。

パドゥスを減らすモードへ入ります。

23:57 ~。

あらかじめ配置されたパネルを動かし、指定された分だけ繋げるというモード。

始めは簡単な問題ばかりなので詰まることもないと思いますが、一応正解の動画を置いておきます。

ステージ5までクリアしてください。

 

まともな道を歩もう(1つのレベルでパーフェクトスコアを獲得)

まともな道を歩もう

「1つのレベルでパーフェクト達成」が条件。

パドゥスを減らすモードを選び、続いて3×3を選択。

あとはスタートと同時に同じ色のパネルをくっつければパーフェクト達成。

 

上に上がりま~す(1つのモードで「2階」に到達)

上に上がりま~す

ある意味で今回の鬼門トロフィー。

パドゥスを減らすモードをステージ5までクリアするとトロフィー獲得。

ここをクリアするとパドゥスを減らすモードの次の段階(2階)が出るので、本来は日本版があってる気がするのですが、どうにも分かりづらいのは確かですね。

 

マルチプレイヤーモード

タイトル画面で「ローカルマルチプレイヤー」を選びます。

事前に2つ目のコントローラを繋げておきましょう。

PS5の人はUSBケーブル付きでデュアルショック4を繋げれば大丈夫です。

先ほど自分が使っていたデータをロードしてプレイしてください。

エンドレスモードで対戦しましょう。

 

ゴミをきちんと捨てよう(マルチプレイヤーモードで使えないバトゥスを4つ敵に送る)

ゴミをきちんと捨てよう

「邪魔なパネルを4枚相手へ送る」が条件。

手持ちのパネルを全て1色で埋め尽くして消すと、相手にロックがかかったパネルを送りつけることができます。

これを1プレイで4回繰り返すだけ。

 

一緒に遊ぼ!(初めてのマルチプレイヤーゲームをプレイ)

一緒に遊ぼ!

「初めてマルチプレイヤーで対戦を終える」が条件。

エンドレスモードで対戦してください。

 

白金(すべてのトロフィーを手に入れよう)

白金(すべてのトロフィーを手に入れよう)

プラチナトロフィー

 

あとがき

パズルゲーの腕が上達してる!(自画自賛
created by Rinker
¥715(2024/11/21 20:49:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です