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PS4版『クローザーズ』ファーストインプレッション
注意
※2020年1月14日サービス終了予定。今後のスケジュールは以下をご確認頂くようお願い申し上げます。
■PS Storeアイテムの販売終了
2019年12月3日(火)
■本ゲームのサービス終了
2020年1月14日(火)正午
残り短い期間ですが、今後ともクローザーズPS4をよろしくお願い致します。
※スケジュールは予告なく変更される場合がございます— クローザーズ_PS4 (@closers_ps4) October 15, 2019
以下は2019年6月15日時点での感想です。
今後、アップデートによりゲーム内容が大幅に変更になる場合があります。
ゲームスタート
ようやく緊急メンテナンスから解放されたのでプレイ開始。
オンラインゲームのサービスインと長時間メンテは恒例行事のようなもの。
それぐらいは別に気にしない。
どうやらトロフィー非対応のようで残念。
ゲーム内実績の項目は確認できたが、まだ閲覧することはできなかった。
まずゲームクライアントが約20MBぐらいで驚くが、これはクラウドゲーミングのため。
クラウドなのはいいのだが
- 文字が小さい
- 更に画質が荒いため、余計に文字が潰れて読みづらい
- 決定が〇ボタンではなくタッチパッド。押し込むとカーソルがズレていつまでも進まない
- ウィンドウを開くにもR1+R2ボタン、L1+R3ボタン同時押しなど複雑な操作
- 上記の通り、UIがPS4向けに最適化されていない
複雑な操作や敵パターンの学習などを必要とせず、ボタンひとつでハイスピードアクションを堪能できる点は良かったが、それ以上に他の部分に気を取られてしまい楽しむことができなかった。
[blogcard url=”https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP3608-CUSA11601_00-0000000000000001?smcid=psapp”] 比較的評価が甘めになるPSストアでも、2019年6月中旬時点のユーザー評価は★1.5。
現時点ではPC版をやるべき…ということで。
ゲームの内容以前の問題。
楽しみにしていただけに残念。
あとがき
せめてPS4向けにUIを最適化したソフトのストリーミングするならともかく、それすら怠っているのはどうかと思いました。