ゲーム&トロコン概要 | |
プラチナ達成時間 | 約8時間 |
値段 | 502円(税込) |
難易度 | 2.3 / 5段階中 |
時限要素 | なし |
備考 | ゲームブック感 |
PSストアリンク | オード |
- Index -
家庭用ゲーム機でゲームブックが楽しめる『オード』(Ord. / オードガム)概要
Mujo Games他開発、ラタライカゲームス販売のテキストアドベンチャーゲームです。
ソフトの起動アイコンが「オードガム」になっているのが気になりますね。
ゲーム内容はというと、何と画面に表示されるのは文字列だけ。
提示された2択の中から次々と選択肢を選んでいくゲームとなっています。
昔ブームを巻き起こしたゲームブックのような作品ですね。
何だかプレイ中に『風のリグレット』が頭をよぎりました。
製作者の飯野賢治氏が「10点か評価不能にしろ!」とファミ通クロスレビューにせまったそうですが、このオードも見事にそのケースに当てはまる感じがします。
トロコンにはかなり細かい選択肢を潰す必要があるので、いつものラタライカゲームスだと思って飛びつかない方がいいでしょう。
テクニックは必要ありませんが、ひたすら狙った展開を出すまでテキストを読む忍耐力と、選んだ選択肢を覚えておく記憶力が必須となります。
選択済みの項目の色を変えるとか、既読スキップとか、途中セーブとか現代的な機能は全くありません。
本当にゲームブックです。
PS4、switch、Xboxシリーズ、STEAMにて配信中。
トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジア。
日本はアジア版に属しています。
操作説明
ボタン配置 | |
十字キー | 選択肢切り替え |
○ボタン | 決定 |
×ボタン | キャンセル |
OPTIONSボタン | ポーズ |
ポーズメニューからリスタート。
トロフィーも確認できるので覚えておいてください。
事前知識
プレイ前の注意事項など
ときどき動作(挙動)が重たくなるので、ボタンを連打しながら選択肢を選ばないようにしましょう。
ストーリーの進行は「自宅 → 森 → ダンジョン」など、大まかな流れは決まっています。
ただし、その間の展開は完全なランダムというわけですね。
クリアだけだったらそんなに時間はかかりませんけど、トロフィーを狙う場合は相当なリトライを強いられることになります。
「今回は○○を通りたかったのに、別の場所に行っちゃったよ!」ということが大半で、狙った展開を出したい場合はひたすら周回するしかありません。
ポーズ → リスタートが最も使う機能なので意識しておいてください。
また、ポーズメニューからトロフィーの獲得状況が確認できます。
例えば「マイクエスト」を選択したのちにポーズをかけて確認すると、その話で取れるトロフィーが表示されるので、これが救済措置になっています。
是非活用しましょう。
メモ(アプリ)は必須
特に終盤のファウルシングス編は「一回の選択ミスが死につながる」ほど、緊張感のあるストーリーになってます。
せっかく複雑なフラグを立てたのに、クリア直前でやられてしまうことも多々ありますね。
せめて何を選んだら駄目だったのか、毎回メモしていくようにしましょう。
自分で死亡パターンを潰していくというわけです。
逆に、確実にうまくいく選択肢もメモしておくと尚良いですね。
マイクエスト編
塔に住む魔術師を倒しに行くというお話。
自宅 → 森 → ダンジョン → 村 → 荒れ地 → 塔
これが大まかな流れになります。
狙ったトロフィーの展開が出てこないときは何度もリスタートしましょう。
ダンジョンで「メース」を手に入れないとバッドエンド確定。
森で地図を拾う場面に遭遇した場合は「見る」とすぐにダンジョンに飛べます。
自宅
怠惰(横になればいい)
開始直後、自宅でずっと「うたた寝」を選びます。
エンド(終わりは始まり)
どこかでゲームオーバーになりましょう。
クリアまでに何回失敗するか分からないのですぐ取れます。
自宅でテレビを見続けるのが最初のゲームオーバー。
過剰摂取(適量が一番)
アラームで起きて自宅に留まり、家でずっとコーヒーを飲み続けるだけ。
森
霧に入ると絶対にゲームオーバーになります。
フレンドゾーン(恋に発展することはない)
見知らぬ人「あいさつ」→ 会話「お世辞」 → 会話「キス?」
ブラインド(次回はサングラスが必要)
太陽「直視」
マエストロ(愉快な音楽をひこう)
音楽「感じる」 → 茂み「入る」 → 音楽「辿る」 → 吟遊詩人「接近」 → 演奏する?「試す」 → ジャンル「クラシック」
ザップ(ショッキングなエンディング)
霧「入る」 → 濃い霧「調べる」 → 小屋「ドア」 → ドア「ノック」×3 → 魔女「話す」 → 内部「お茶」 → 魔女「去る」 → モンスター「戦う」
ナイトメア(ただの夢!)
木「座る」を選択。
ただし森には同じ項目が出てくるので、見分け方は「抱擁」「座る」の順で並んでいる選択です。
続いて暗やみ「降伏」を選択します。
「屈服」を選んだ場合は悪夢パートを一通り見てからトロフィーGETになります。
ダンジョン
ここでメースを手に入れておかないと、最終決戦で勝利することができません。
メース入手方法1
休憩「ワナ!」
※ ここからは選択肢を間違えるとゲームオーバー
床「脚」 → 廊下「走る」 → 灯り「留まる」 → カチッ!「しゃがむ」 → はしご「押す」 → 通路「入る」 → 祭壇「祈る」 → メース「取る」
ジャイアント(脚を攻撃するのが一番)
マイクエスト編で一番難しいと思われるトロフィー。
洞窟内で出口までにクモが合計2回出現するパターンを狙わなければなりません。
かなりレアなケースなので結構周回させられます。
しかもせっかく出現しても選択肢の判定もシビア。
クモ「触る」(小さい) → クモ「触る」(デカい!) → 目「逃げる!」 → クモ「戦う」 → ハサミ「転がる」 → 腹部「斬る」 → クモ「攻撃」 → 攻撃「脚」×7 → ここで「脚?」との選択肢の変化が見れるので「頭」を狙います → クモ「去る」
クモは8本足だからといって8回切らず、7回で止めて頭を狙うのがポイントです。
無力(できると思ったのに)
レバー「上」 → 矢「ジャンプ」 → ランダムで怪我をするので「治療」
もしくはゴブリン「戦う」でも一定の確率で怪我。
ハッピー(ハッピーエンディング)
つぼ「調べる」 → つぼ「開ける」 → カエル「キス」 → プリンセス「話す」 → 結婚「はい」
予言(魔法の武器を発見)
レバーを下ろす・ドアの右を選ぶ・穴に入る・ダンジョンを出る前に休憩する・など様々な方法で祭壇に飾ってある「メース」を手に入れることができます。
心配(何かがおかしい)
キノコを見つけたら食べましょう。
トロフィーのために1回食べるだけで十分です。
村
どこにも入らなければバッドエンドになりません。
知恵(またなの名を力という)
年寄り「話す」 → 会話「クエスト」 → 忠告「聞く」 → 隠されてる「どこ?」
ジャグラー(スキルに性別は関係ない)
ジャグラー「挑戦」 → 玉?「3個」 → 曲芸「速く 」
品質(質が良ければ値段は高い)
マーケット「入る」 → メース「値段?」 → 家「売る」 → メース「買う」 → メース「調べる」
鶏恐怖症(コケコッコー)
鶏「叩く」×2 → つつかれる「撫でる」×2
記憶なし(もう飲むの止める)
居酒屋でひたすら飲みます。
あとは「愛」を選んで最後は「水」
荒れ地
ユース(いつも大人らしくする必要はない)
嵐「傘」 → 水たまり「遊ぶ」
混雑(人が多すぎ)
嵐「傘」 → カラス「石を投げる」 → カラスの群「立ち向かう」
塔
サイエンス(実験のお手伝い)
実験室「調べる」 → 死体「つつく」 → レバー「入れる」 → 死体「つつく」
読者(映画よりも原作本のほうがいい)
書庫に入って延々と本を読むような選択肢を選んでください。
冒険の本と料理本と日記があるはず。
お父さん(お父さんは誰?)
書庫に入って日記を読んだあとに魔術師とやりとり。
日記「著者?」 → 足音「隠れる」 → 魔術師「観察」×3 → 魔術師「近づく」 → 魔術師「調べる」 → 魔術師「父?」
まる焦げ(熱に勝つことはできいない)
書庫や実験室など、どこにも寄らないで真っ直ぐ塔の頂上へ。
メースなしで魔術師にとどめを刺します。
去ろうとしたところでファイアボールを食らってバッドエンド。
制服(魔術師を倒す)
「まる焦げ」と流れは同じ。
メースありで魔術師にとどめを刺します。
書庫から決戦に持ち込む場合は
魔術師「コソコソ」 → 魔術師!「攻撃」 → 攻撃手段「メース!」 → 不意打ち「粉砕」で。
真っ直ぐ塔の頂上に行って退治する場合もほぼ同じです。
メースを持っていても「粉砕」を選ばずに倒すと復活してしまいます。
討伐後の選択は自由に選んでください。
魔術師(三つのエンディングを発見)
3つのエンディングとはトロフィー「お父さん」「まる焦げ」「制服」を取る過程で見れます。
書庫で日記読んで潜むパターン・メースなしで魔術師倒すパターン・メース有りで魔術師倒すパターンですね。
ダイメンション編
導入で自分の寝ている宇宙船が爆発するので、急いでワープするというお話。
元の次元の地球と家族の元へ帰るのが目的となります。
寝起きでポータル(ワープホール)に飛び込むのですが、その際に「砂漠ルート」「ジャングルルート」のどちらかランダムで決定します。
「強風」と表示され文字が黄色くなったら砂漠ルート、「うめき声」と表示され文字が緑色になってテントから始まったらジャングルルートです。
更に砂漠・ジャングルでポータルに飛び込むと「現代ルート」へ移行できます。
パソコン「ゲーム」「メール」と表示されれば間違いなく現代ルート。
ちなみに余談ですが英語版では現代ルートが「Groundhog-Day」と名付けられており、これは「恋はデジャヴ」という映画の原題になっています。
ループから抜け出せなくなる日々をモチーフにしているわけですね。
宇宙船 → 「砂漠」「ジャングル」…「現代」 → 元の地球(家族の元へ)
宇宙船はオープニングのみ、元の地球はエンディングのみの場面なので実質3つの次元で展開すると思ってください。
どの次元を攻略するか決めたら、集中してそちらでプレイしましょう。
思ったらルートが出てこなかったら即リスタートします。
宇宙船(オープニング)
探検中(危険が潜む)
アラーム「うたた寝」×3 → 起床「見る」→宇宙船「安全?」→ ドカーン!「さまよう」 → ドカーン!「爆発」
砂漠ルート
砂漠 → 街 → 下水溝 → 元の地球
以上が大まかな流れ。
ロマンティック(永遠の愛は存在しない)
ヘビ「おまじない」
バトックス(イタタ)
サボテン「座る」
気まずい(す、すみません)
街に入ります。
こじき「食べ物」を選択。
脱獄(漫才はコンビが多い)
街に入ります。
木「休む」 → 兵士「走る」 → 独房「床」 → ドア「調べる」 → 壁「カメラ」 → 囚人「呼ぶ」 → 囚人「歌う」 → 囚人「踊る」 → 【動揺】「励ます」 → ドア「走る!」
以上でトロフィー獲得。
導入は【木「休む」】としましたが、兵士に怪しまれる展開ならどこからでもOKです。
ドリーミング(過去を夢見る)
街に入ります。
下水溝「降りる」 → 人影「近づく」 → ギャング「性格」 → あいさつ「お辞儀」 → 任務「サイボーグ」 → 任務「ブリーフケース」 → 引き受ける?「はい」 → 武器「要る」 → 下水道「出る」 → サイボーグ「追う」×2 → 走るサイボーグ「武器」 → バトル「撃つ」 → 武器「ビープ音」 → 武器「落とす」 → 勝利「ブリーフケース」 → ブリーフケース「開ける」 → 以下エンディング
不発(失敗は成功の基)
トロフィー「ドリーミング」と同じように進めます。
最後の武器からビープ音が鳴るところで、捨てないで持ったままでいると爆発。
実績解除です。
ジャングルルート
ジャングル → キャンプファイヤー(酋長と会話) → 足跡発見 → ティラノサウルス討伐 → 元の地球
以上が大まかな流れ。
カウボーイ(最後のロデオに乗れ)
羊飼い「近づく」 → 羊飼い「家畜」 → 羊飼い「手伝う」
犯罪者(犯罪を犯す)
キャンプファイヤー(酋長)の前。
たる「調べる」 → 仮面「被る」 → 小屋「変装」
ここでトロフィー獲得ですが、ついでに次の実績「絶滅」も取ってしまいましょう。
絶滅(歴史よって忘れられる)
すぐの上のトロフィー「犯罪者」からの続き。
小屋の中「テーブル」 → 酋長「コソコソ」 → タブレット「持ち運ぶ」 → タブレット「印」 → 空「雲」 → 隕石「巨大」 → 隕石「村人」 → 隕石「巨大」 → 村人「抱き合う」
ハハハ(恥ずかしいわ)
キャンプファイヤー(酋長)の後。
アリ「戦う」
狂気(自分では気づくことができない)
キャンプファイヤー(酋長)の後。
プテロダクティクス「叫ぶ」
ウォーリアー(キラーでもある)
キャンプファイヤー(酋長)の後。
足跡「小さい」 → エリア「うめき声」 → ティラノサウルス「突進」 → 鋭い歯「スライド」 → 困惑「登る」 → 背中に乗る「スピア攻撃」 → ティラノサウルス「ウオーン」
ビジネス(自分のスキルを活かす)
ティラノサウルス討伐後(トロフィー「ウォーリア」参照)。
適当に選択肢を選んで地球に帰還する。
現代ルート
砂漠かジャングルの序盤からポータルに飛び込んで現代ルートに入ってください。
放棄(道徳があるはず)
パソコン「メール」 → スパム「返信」 → この後はしばらく何を選んでもいいです。一日ループさせましょう → パソコン「メール」 → スパム「返信!?」 → 光「明るい」 → 見知らぬ人「こんにちは」 → オファー「受け取る」 → ポータル「入る」 → 家「叫ぶ」 → 以下何を選んでもOK
世界創造編
神の視点となり、宇宙の始まりビッグバンから人類の栄枯盛衰を見守る話。
今度の話の展開はランダムではなく、選ぶパターンによって無数に分岐していくという手法を取っています。
短いですが苦戦するかも。
ちなみに人類はどうあがいても滅亡するようにできています。
虚無(無無無無)
暗やみ「光」 → 宇宙「旅行」
どうして?(知りたくてムズムズ…)
水「定量」と答えて以降、選択肢は全て上。
静音(音無しは少しつまらない)
水「定量」と答えて以降、最後まで選択肢は上を選びます。
トロフィー「どうして?」の流れから取りましょう。
動物園(動物限定)
ある程度進めて【人間「不承」】と答える。
味覚の町(内科なんて必要ないか?)
水「大量」と答えた後はずっと下の選択肢。
唯一、人間「受容」と答えてください。
※ 途中で【ハーブ「料理」】との選択肢があったら必ず選びます。
これを選ばないと味覚の町に到達することができません。2
さよなら(人生を変える時が来た)
水「大量」と答えた後はずっと下の選択肢。
2つだけ、【人間「受容」】【文明「不規則」】と答えてください。
他は下を選択。
トロフィー「味覚の町」の流れで取れます。
ギャラクシー(永遠の生命)
選択肢の上をずっと選びます。
唯一【ロケット「宇宙」】を選択。
他は全て上。
オーボエ(ダバダバダバダバ)
確実に以下の選択肢を盛り込んでください。
- 水「定量」
- 動物「サイ」
- 人間「受容」
- ツノ「楽器」
信仰家(聞こえますか?)
確実に以下の選択肢を盛り込んでください。
- 水「定量」
- 動物「サイ」
- 人間「受容」
- 社会「規則なし」
- 星「崇拝」
- ツノ「楽器」
- 楽器「式典」
- 神殿「贅沢」
つまらない(新しい事を始めよう)
終盤で【文明「富裕」】と答える。
ナイス(博物館にある裸の絵画)
- 水「定量」
- 風景「山岳」
- 鉱山「粘土」
- 粘土「形作り」
「山岳」を通れば確実に鉱山が発生。
プリティー(元からなんです!)
以下の選択肢を盛り込んでください。
- インク「絵」
- 伝統「伝授」
- ギャラリー「無料」
- ファッション「表現」
最終的に【ファッション「表現」】を選択すればOKなのですが、そこにたどり着くためには【学校「芸術」】など複数のパターンがあります。
上はその一例。
カワイイ(とてもふわふわ!)
動物「ノウサギ」を選べば確定。
- 水「大量」
- 水「随所」
- 水「フローズン」
- 動物「ノウサギ」
「フローズン」から「ノウサギ」が出るまでは適当に選んでください。
何これ?(小さくて奇妙なものは不思議だ)
検索「粒子」を選べば確定。
- 水「定量」
- 風景「山岳」
- 社会「規則あり」
- 学校「科学」
- 検索「粒子」
上は一例。
ドクター(一日の食事はリンゴひとつ)
以下の選択肢を盛り込んでください。
- 水「大量」
- 水「随所」
- 水「オーシャン」
- 人間「受容」
- 毒「医学」
- 健康管理「安価」
- 伝染病「感染」
- 伝染病「研究」
クラーケンキラー(ベチャ)
管理人パターン
- 水「大量」
- 水「随所」
- 水「オーシャン」
- 動物「タコ」
- 人間「受容」
- 社会「規則なし」
- 星「勉強」
- 見知らぬ人「友好的」
- 市場「規則なし」
- 街「商業」
- ロケット「兵器」
- クラーケン「戦う!」
上は一例。
水が大量の星を作る、動物でタコを選ぶ、ロケットで兵器を選ぶというのは確定です。
別パターン
- 人間「受容」
- 社会「規制あり」
- 星「勉強」
- 海上「探検船」
- 洪水「障壁」
- インク「絵」
- 伝統「伝授」
- 津波「非難」
- ギャラリー「有料」
- 見知らぬ人「友好的」
- オイル「ソープ」
- 市場「規制なし」
- 街「商業」
- ロケット「兵器」
- 工場「あり」
- 交通施設「通信」
- クラーケン!「戦う」
- ロケット「使う」
こちらはオードを何周もされてる方のパターンです。3
ファウルシングス編の流れ
「よくないこと」という意味。
プレイヤー(子供)が夢ともつかない世界から脱出する話。
ここまではこのステージのための練習です。
今までの総集編のようなシステムになっており、ランダムに選ばれた展開に確定ルートがある、という作りになっています。
やり直しながら一歩一歩覚えていくことを覚悟してください。
慣れればどの展開が来ても対処できますが、コツが掴めないと同じところで詰まってしまいます。
頑張りましょう。
監房 → 地下室 → キッチン → 廊下 → 子供部屋 → ラウンジ → 浴室 → ホール / 食堂 → 各々のエンド
以上が今回のマップ。
ホールを選んでも食堂を選んでも同じ展開になります。
監房(スタート地点)
バケツを運んでバーから出ましょう。
レンガを取ってカギを見つけてもいいです。
その後はゆっくり歩いてください。
地下室
たいまつを取って置き棚を上るルートが楽です。
抜け口「引く」→抜け口「引く!」→抜け口「横に倒す」
キッチン
必ずどこかでコックが現れます。
- 肉は食べない
- 床のタイルは武器に使わない
- 洗い物に巻き込まれたら【パニック!「出る!」】まで待機
- 冷蔵庫は開けずに後ろに隠れる
- コック「見る」 → 下半身「コック」 → 足「回避」 → 出口!「走る!」 → 水たまり「遠回り」 → 深呼吸か泣く
廊下
北はカギがかかっているので東へ。
子供部屋
ナースに遭遇します。
ベビーベッドの下を行くパターンか、テディベアを赤ちゃんにあげて窓から出るパターンを想定しましょう。
ノートは見ない。
ベビーベッド「下」→クモの巣「前へ進む」→出口「深呼吸」→ラッキー「見る」→ドア「開ける!」
ラウンジ
本は特に見なくてもいいです。
アームチェアに座って眠ると夢の中で問いかけがあるのですが、実はいろいろなバッドエンドや関係のない選択肢を見ることで答えが分かるという最も意地悪な仕掛けとなっています。
4浴室をスルーすると廊下に出ます。
浴室
トロフィー「リバティー」を取るために、ここでカギを入手しておく必要があります。
それ以外は関係ないので寄らなくても大丈夫。
廊下
西はかんぬきがかかっています。
東のドアはロック済。
北は開いてます。
宿泊所へ。
オペレーター(手を握ることはできない)
たんす「調べる」 → 調べる「棚」 → 電話!「調べる」 → 使う?「はい」 → 通話?「オペレーター」
以上でトロフィー獲得。
ラウンジから廊下に来るとランダムで起こるイベント。
宿泊所
スーツとコートがけを調べます。
傘を取りましょう。
傘でカギを取ってドアから出ます。
廊下に戻って傘で西のかんぬきを開けるとホールへ。
リバティー(水中から陸へ)
コートがけを調べずに窓から浴室で見つけたカギを使って外へ。
煙突から犬を避けて一人ぼっちで森へ歩くとトロフィー獲得。
ホール / 食堂
ホールと食堂の内容は同じです。
ウェイターの間をすり抜けて暖炉まで行きましょう。
友愛(一緒に遊ぼう)
ラウンジのアームチェアで寝ていないか、夢の中の応対に失敗している場合はこちら。
暖炉、食堂を通って外へ。
警官に保護されれば確定。
ベッドで寝たところでバッドエンド。
あらら(上手くならないの?)
トロフィー「友愛」と展開は同じ。
ラウンジのアームチェアでの応対に成功している場合は暖炉にて「火炎」という選択肢が追加。
あとは暖炉に飛び込むだけ。
ファウルシングス編ルート詳細
全リージョンを制覇したkobalovさんよりコメントをいただきましたので、一部編集して掲載させていただきます。
- ファウルシングス編のトロフィーは4つ。内訳はエンディングが3つ、道中での行動が1つ
- 「リバティ」エンドと「友愛」エンド、それぞれへのルートを掲載
- 「あらら」トゥルーエンドは「友愛」と同じ進み方。ラウンジのアームチェアで寝るか寝ないかだけなので割愛
監房(スタート地点)
- レンガの場合 → 「レンガ」と「調べる」を繰り返していればカギGET。
- バケツの場合 → バーに運んでバケツで上って扉をこじ開け、広場をゆっくり通過。
地下室
- 箱を押してたいまつGET → 置き棚を上り、たいまつ!から抜け口「引く」 → 抜け口「引く!」 → 抜け口「横に引く」
キッチン(再掲載)
必ずどこかでコックが現れます。
- 肉は食べない
- 床のタイルは武器に使わない
- 洗い物に巻き込まれたら【パニック!「出る!」】まで待機
- 冷蔵庫は開けずに後ろに隠れる
- コック「見る」 → 下半身「コック」 → 足「回避」 → 出口!「走る!」 → 水たまり「遠回り」 → 深呼吸か泣く
子供部屋(再掲載)
ナースに遭遇します。
ベビーベッドの下を行くパターンか、テディベアを赤ちゃんにあげて窓から出るパターンを想定しましょう。
ノートは見ない。
ベビーベッド「下」→クモの巣「前へ進む」→出口「深呼吸」→ラッキー「見る」→ドア「開ける!」
バスルーム
- 温かい「モンスター?」
- シャワー「シャワーヘッド」
- タオル「上」
- 垂木「頑丈?」
- 水槽「魚?」
- ピラニア?「奇妙…」
- プールサイド「モンスター」
- 睡眠中「去る」
- カギ…「手に入れる」
- どうやって?「プール」
- プールサイド「かたまり」
- 飛び込む「慎重に」
- モンスター「魚?」
- カギ…「つかむ!」
- 逃げろ!「走る!」
- 飛び込む「早く!」
- プールサイド「走る!」
- ドア「バタン!」
宿泊所
- 休憩「匂い」
- 戸棚「去る」
- コートがけ「去る」
※調べた結果傘を取らずでもOK - 窓「カギ!」
- 開放!「ジャンプ!」
- 雨「笑み」
- 板「避ける」
- 煙突「調べる」
- 枝「調べる」
- 下へ…「格子」
- 地面「見回す」
- 銘板「読む」
- 犬!「走る!」
- 森!「木!」
- 上る「速く!」
- 木の上「待機」
- 犬「無視」
- ひとりぼっち「下りる」
- 森「歩く」
※ここで「リバティー」獲得
傘を取ったパターンでは、柱に上って慎重に傘をフック代わりにカギを取ればOK
ホール
- ホール「入る」
- ウェイター!「隠れる!」
- 通過…「待機…」
- 安全…「待機…」
- 緊張…「忍び歩く…」
- イス「下」
- 複数の足「はう」
- 広場!「出る」
- 今だ!「速く!」
暖炉
- 暖炉「炎」
- 絵画「無視」
食堂
- テーブル「上」
- テーブル上「走る!」
- 見つかった!「走る!」
- プレート!「跳び越える!」
- グラス「まっすぐ!」
- 食堂!「前進!」
- ドア!「引く!」
- ドア!「引く!!」
- ドア!「…押す!!」
※この後はある程度適当な選択肢でも「友愛」エンドになる確率が高い
ハイスト編
ハイストとは「強盗」という意味。
その名前のとおり、プレイヤーが銀行強盗を行う話です。
題材からして危なっかしいですが、実は何を選んでもほぼゲームオーバーになりません。
正解ルートを選ばない限り延々と銀行襲撃当日をループします。
トロフィー的には一番楽。
ハイスト(計画と実行)
選択肢は適当に選んでいきましょう。
ハイスト編を一周終えたところで実績解除となります。
ちなみにこれが唯一のゴールドトロフィーですね。
一番取りやすいのに、一番グレードが高いとはこれ如何に。
オードの達人(トロフィーをすべて集める)
あとがき
膨大な選択肢のどれを選んだかという記憶力と、文字のみでどこまで進んだかということを推測できる想像力が必要となるゲーム。
ランダム要素が強いので、これというルートを提示できないのも難点。
ファウルシングス編は日本語に訳したことでかえって難易度が上がっているような…。
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
私が実際に進めていて異なった点があったので,コメント致しました。
囚人「踊る」 → 囚人「励ます」 → ドア「走る!」
⇨
囚人「踊る」 → 【動揺】「励ます」 → ドア「走る!」
> 匿名さん
サイト見てもらって嬉しいです!
ありがとうございます
「脱獄」のところですね
早速修正いたしました
助かります
当時はこんなに長いソフトだと思わなくて、メモアプリが爆発しました
こんにちは
11月 28, 2020の匿名さんは実は私でした…というのはさておき,全リージョンでトンコロするために2(3)回目のOrdなので,メモついでにコメントでメースの取り方について補足です。
ほぼ誰もやってないかもしれませんが,参考になれば…
休憩→ワナ!
※ここから選択肢間違えると何かしらでゲームオーバー
床→脚
廊下→走る
灯り→留まる
カチッ!→しゃがむ
はしご→押す
通路→入る
祭壇→祈る
メース→取る
>kobalov&匿名さん
コメント欄のユーザーアイコンが同じ!
なるほど!
逆にオード発売日の頃から見てくれてるなんて更に嬉しいです
ありがとうございます(*´ェ`*)
早速追記させていただきました
>全リージョンでトンコロするために2(3)回目
すっごいですね
1周でも結構苦労したのに3回目…
>ほぼ誰もやってないかもしれませんが
意外とこの記事、アクセス数は悪くなかったりします
買う前に見に来てトロコン諦めてるのかもしれませんけど…
かなめさん、こんにちは
あれからちょいちょい進めて、ファウルシングス編以外コンプしました。
クラーケンキラーについてですが、最後までロケットが出てこないとクラーケンに負けるEND確定なので、大分ランダム性が高いですね…
私の時のパターンも載せておきます。
人間→受容
社会→規制あり
星→勉強
海上→探検船
洪水→障壁
インク→絵
伝統→伝授
津波→非難(避難の誤変換?)
ギャラリー→有料
見知らぬ人→友好的
オイル→ソープ
市場→規制なし
街→商業
ロケット→兵器
工場→あり
交通施設→通信
クラーケン!→戦う
ロケット→使う
kobalovさんこんにちは
多分、kobalovさんが日本で一番オードを極めているような気がしてきました
全リージョンの制覇お疲れさまです
クラーケンと兵器開発が同時に出なくて周回した覚えがあります…
>私の時のパターンも載せておきます。
ありがとうございます
別パターンとして掲載させていただきますね
大変参考にさせて貰いました、ありがとうございます
1箇所、リバティ獲得のラスト『板→調べる』ではなく『板→避ける』が正解かと思います
何度試してもゲームオーバーになりました
>みいたさん
役に立ったみたいで、メモ片手に記事書いた甲斐がありました
もっとオード攻略記事が出てくるかと思ったら、意外といなかったですね
攻略情報ありがとうございます
みいたさんのレス2番目に続きます
連投すみません
ようやくファウルスンシングスンの全体像が掴めたので、今週中にはトンコロできそうです。
トロフィー4つのうち「オペレーター」以外はエンディングに際するトロフィーなので、最低でも3周は必要ですね。
バスルームでのカギゲット方法・「リバティー」「友愛」エンドへの進み方を記載しておきます。もう1個はラウンジでグースカピーしてるかしてないかの違いだと思うので、割愛します(何様)
序盤
レンガの場合→「レンガ」と「調べる」を繰り返していればカギGET
バケツの場合→バーに運んでバケツで上って扉をこじ開け、広場をゆっくり通過
地下室
箱を押してたいまつGET→置き棚を上り、たいまつ!から抜け口「引く」→抜け口「引く!」→抜け口「横に引く」
キッチン・子供部屋
かなめさんの記載内容がパーペキなので、省略します(笑)
バスルーム
温かい→モンスター?
シャワー→シャワーヘッド
タオル→上
垂木→頑丈?
水槽→魚?
ピラニア?→奇妙…
プールサイド→モンスター
睡眠中→去る
カギ…→手に入れる
どうやって?→プール
プールサイド→かたまり
飛び込む→慎重に
モンスター→魚?
カギ…→つかむ!
逃げろ!→走る!
飛び込む→早く!
プールサイド→走る!
ドア→バタン!
宿泊施設
休憩→匂い
戸棚→去る
コートがけ→去る
※調べた結果傘を取らずでもOK
窓→カギ!
開放!→ジャンプ!
雨→笑み
板→調べる
煙突→調べる
枝→調べる
下へ…→格子
地面→見回す
銘板→読む
犬!→走る!
森!→木!
上る→速く!
木の上→待機
犬→無視
ひとりぼっち→下りる
森→歩く
※ここで「リバティー」獲得
傘を取ったパターンでは、柱に上って慎重に傘をフック代わりにカギを取ればOK
ホール
ホール→入る
ウェイター!→隠れる!
通過…→待機…
安全…→待機…
緊張…→忍び歩く…
イス→下
複数の足→はう
広場!→出る
今だ!→速く!
暖炉
暖炉→炎
絵画→無視
食堂
テーブル→上
テーブル上→走る!
見つかった!→走る!
プレート!→跳び越える!
グラス→まっすぐ!
食堂!→前進!
ドア!→引く!
ドア!→引く!!
ドア!→…押す!!
※この後はテキトーでも「友愛」エンドになる?
>kobalovさん
全リージョン制覇お疲れ様でした
メモしながら1周でも大変だったんですけど、何周もするなんてトロファーの人は気合が違う…
ルートの詳細、ありがとうございます
コメント欄に書くのも大変だったと思います
記事に追記させていただきました
すみません、改めて投稿させてもらいます!
大変参考にさせて貰いました、ありがとうございます!
気づいた点記載しておきます
1、『リバティ』の最後『板→調べる』でなくて『板→避ける』が正解と思います
2、『味覚の町』ですが、条件に『ハーブ→料理』がないと開放しないようです
参考にして貰えたら幸いです
>みいたさん
1番目の返信の続きです
情報ありがとうございます
大変助かります
とりあえず2点とも追記してみました